4年半ぶりに山友さんに再会、北の大地DAY2は摩周湖&701P① | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

   みなさん、おはようございますっ♪

 摩周湖&701Pレポです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

   中標津ラウンドDAY2の朝。

 雲はあるものの武佐岳など標津山地

 見えて、まずまずの天気♪ 晴れウインク

 

 道路が果てしなく真っ直ぐです。

 本州では見られない圧巻な光景だね。お願い

 歩くのも、車の運転も速いakadakeさんは、

 前を走る車をごぼう抜きする。車ダッシュ驚き

 

 摩周湖🅿にとうちゃこ♪チョキ

 オイラの第一希望は雄阿寒岳でしたが、

 冬に入山する登山者は殆ど居ないと

 akadakeさんに丁重に断られました。チュー笑

 

 🅿の傍らには第一展望台があります。

 ここは1度、akadakeさんに夏に

 連れて来てもらいました。ウシシ

 

 ご覧下さい、この展望♪

 溜息出ちゃう絶景ですわ。ラブ

 

 

 摩周湖は、アイヌ語で「カムイトー」。

 神の湖と呼ばれる、神秘の場所。ウインク

 

 akadakeさんは顔出しOK牧場。ニヤリ笑

 

 ここから雌阿寒・雄阿寒岳が望めます!

 阿寒岳は言わずと知れた日本百名山です。おねがい

 今日行ったら天気サイコーだったのに・・・

 結構引きずるタイプです。笑

 

 7:36 いざ出発~筋肉

 akadakeさんのガイドで701Pを目指す。 

 

 しばらく道路を進みます。足

 

 雪はよく締まっており、スノーシュー

 は終始不要だった。OK

 

 雄阿寒岳は次回の宿題。

 何故雄阿寒にそんなに拘るかって?

 あの山踏破すれば、わが愛する山々25座

 が完登となるんですわ。おやすみグッ

 

 

 摩周湖のデータです。

 大きさ…19.6平方km(周囲20km)
   水深…最深212m

 透明度は日本一なんだって。ニコ

 

 8:01 スノーシューを履かずに

 済むので、外輪山稜線を歩かず

 道路を進むオイラ達。走る人

 

 

 akadakeさんが目を遣る先には・・・

 

 藻琴山がど~ん♪

 あの山もakadakeさんの

 ホームグランドです。ウシシ


   ここから外輪山歩きです。

 出だしでakadakeさん、思いっきり

 膝上まで踏み抜きました。目あせる

 

 

  摩周湖を右手に見ながら・・・サイコーキラキラニヤニヤ

 

 あの山は摩周岳。岩場多く、冬は

 危険なので今回は眺めるだけ。

 度々滑落事故も起きてるみたい。お願い

 

 8:31 701pに立ったどぉ~爆  笑

 名前の通り標高は701m。

 山頂標・三角点はありません。おやすみ

 

 

 

 北海道の雪山初登頂~

 雄阿寒は行けなかったけど

 取敢えず喜ぶオイラ。照れ

 

 

 ②につづく・・・次章が

   摩周湖&701Pファイナルです。バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い