そうだ、南国行っちゃおうか~いざ石垣島へ・・・DAY3は於茂登岳① | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 順番がDAY2と前後しますが、

 先にDAY3,於茂登岳レポ行きますっ!ウインクお願い

 

 石垣島最終日、この眺めも見納め。泣

 どうやら今日は天気良さそうです。おねがい

 

 レンタカーに乗って走ること40分、

 左の山が沖縄県最高峰 於茂登岳です♪ウインク

   初めのプランではDAY2に登る予定だったが、

 天気の良さそうな最終日に変更したという訳。グッ

 

 はい、登山口にとうちゃこ♪

 どうやら1番乗りみたい。チョキ

 ところで、沖縄のレンタカーは

 「わ」ナンバーではなく、「れ」ナンバー

 が主流なんですね。知らなかったぜ。ニヤリ

 

 いつもは登ってる途中で補給する

 ゼリーですが、今日はスタート前に! おやすみ

 

 8:34  では行ってみよう!筋肉

 今日は嬉しくない1番スタート。

 何故かって? 実は沖縄県に生息する

 ハブがめっちゃ怖いんですよ~滝汗ヘビ

 今回はハブ対策で長靴履いてのスタート。

 

 石垣島に生息するハブはサキシマハブ

 だそうです。こんなのに出遭ったら腰抜かしそう。滝汗

 

 出だしから鬱蒼としていて

 不気味なジャングルです。キョロキョロあせる

 

 「泣きっ面に蜂」とはこのこと。

 今度は階段地獄~驚き

 

   こういうブロックの穴に蛇が

 潜んでる可能性が高い。ガーン

 いつもの登山よりも倍、目を凝らしてます。笑

 

 どなたのお墓か分からないが、

 ハブとランデブーしないように

 お祈りしておきます。お願いお願い

 

 この丸太の橋、ヤバいっしょ!

 絶対滑って水にドボンするパターン。驚き

 石を渡ります。

 

 ピンクテープは少ないので、

 こういう道標が頼りです。OK

 

 植生がシダ植物系が多くザ南国って感じ。

 

 前夜のキャバのおねーちゃんから

 教えてもらったんですが、石垣の山には

 ヤマビルも居るみたい。叫び

 蛇とかヒルとか、足の無い系生物は

 大の苦手なオイラ。ガーン

 

 頭上にも注意が必要です。注意

 ハブは木の上から落ちてくることも

 あると、やはりおねーちゃんが言ってました。ガーン

 

 ハブが潜んでそうな茂みよりは、

 階段の方がまだ嬉しいです。笑

 

 

 稜線と青空見えて一瞬テンション上がる。アップ

 でも常にハブの恐怖は頭から離れない。目

 

 

 本来なら開放感ある場所ですが、

 草むら・茂みは恐怖心倍増します。叫び

 

 左に行くと、登山道を外れて

 滝があるようですが、絶対行かん。チュー

 

 於茂登岳の登山道、基本狭いです。

 ハブとの距離感が近過ぎて、不意に

 攻撃されたらかわせんぜよ。びっくり


 ハブとヤマビルが潜んでる山なので、

 腰を降ろしての休憩なんて絶対に

 やってはいけません!! びっくり

 

 花検索アプリでセンリョウと出た。ウシシ

 

 ず~っとジャングル続きやないかい! おーっ!

   ひと時も気が抜けません。ヘビ

 

 9:07 最後の給水ポイントですが、

 潔癖症のオイラにはとても飲めそうな

 水じゃありませんわ。キョロキョロ

 

 

 雨上がりにこういう階段に

   足を乗せるとヤバいです。あせる

 間違いなくすってんころりんします。

 経験者は語る。てへぺろ

 

 終盤は笹藪ゾーンへ。

 相変わらず登山道は狭い。キョロキョロ

 

 青空来たぁ~グラサンOK

 

 9:21 またジャングルに入りました。

 ここが稜線直下の急登核心部。驚き

 帰りはすっ転ばないよう要注意だね。注意

 

 

 ここは草刈りされててええな~ニヤリOK

 

 これは石垣島地方気象台

 

 あっちにも何か施設があるね。目

 

 

 ここは左に進んで下さい。OK

 

 石垣島地方気象台を振り返る。お願い

 

 この施設は何? NHKのアンテナ塔のようです。ニコ

 

  看板ありますが、ここはまだ山頂では

 ありませんです。ウシシ笑

 

 ②へつづく・・・次章が於茂登岳ファイナルバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い