東京帰りからの・・・青木三山ラスボス十観山 | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

   みなさん、おはようございますっ♪

 マイナーな信州の里山ですが、

 十観山レポ行きます! ウインクお願い

 

   昼前から信州で約束があるので、

 早目にメトロポリタンをチェックアウト。ニヤリ

 

   上田駅から青木村にやって来たオイラ。

 道の駅あおきから、左に見えているのが

 これから登る十観山です。お願い

 

   10:55 駐車場にとうちゃこ♪

 製材置き場にも見えますが

 ここに駐車して良いのかしら? キョロキョロ笑

 

 11:10  山友のN野さんと合流、

 では参りましょうかね! 筋肉

 

   十観山はただの里山ではありません。

 キャンプ場はあるわ、パラグライダー

 乗り場はあるわで、人気のリゾート地

 でもあるようです。ウインク

 

 なかなかスケジュール忙しいN野さん。

 ご一緒するのは12月の群馬遠征以来。お願い

 

 なになに、昆虫資料館まであるんかい。ウシシ

 

   青木村・塩田はN野さんの

   ホームグランドですわ。

   道案内はN野さんにお任せしよう。おやすみ

 

 たまにはオイラの写真もね。カメラ笑

 十観山を舐めてる訳では

 ありませんが、手ぶらです。てへぺろ

 

 11:25 絶好の展望地にやってまいりました~

 雲はあるけど四阿山・浅間連峰が一望キラキラグラサン

 

 こっちは独鈷山と青木三山の一角 夫神岳キラキラ 

 

 林道凍結してます。

 まるでスケートリンクですわ。あせる

 

 ここだけ木が伐採されていてはげ山状態。お願い

 

 ここから左へ。OK

 

 おぉ~遠方に蓼科山・八ヶ岳連峰

 見えるやんか♪ラブ

 十観山、なかなか展望良い山だぜ。グッ

 

 山頂はあの上のようですね。おねがい

 

 11:38 雪の下はアイスバーン状態。

 下山がドキドキしそう。あせる

 しまった~チェンスパ持って来るべきだった。驚き

 

 

 ビクトリーロードは霧氷ロードキラキラニヤニヤ

 

 

 来たぁ~貸切チョキアップ

 

 

  樹々に囲まれてる山頂ですが、

  東側は開けていて展望抜群♪ ウインク

  以前はここからパラグライダーを

  飛ばしてたみたい。

 

 

 12:00 十観山 1,285m に立ったどぉ~爆  笑

 これにて青木三山完登したぜよ~筋肉 

 因みに青木三山は夫神岳・子檀嶺岳・十観山です。

 

 12:43 なだかんだで山頂に40分も居た。

 いい加減下山開始~走る人


 凍結にドキドキしてたオイラに

 チェンスパを貸してくれたN野さん。

 ありがたやーお願い

 

 

 

 13:24 駐車場に下山、お疲れちゃ~ん。お願い

 N野さん、なかなか日程合わないけど

 また宜しくお願いします! おやすみ

 

 最後は東御市の海野宿

 江戸時代の北国街道宿場町跡です。ウインク 

   みなさんも信州東御市に来られる

 機会があれば、是非海野宿にお出でやす。お願い

 

 

  十観山 1,285m  

    

               

(登山日)  令和6年2月3日

(天 候)   晴れ晴れ

(メンバー)   2名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い