大阪出張DAY2、出張ついでに?山歩き~三上山① | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

   P社役員さんとの懇親会レポと

 前後しますが、先行して

 大阪出張DAY2三上山レポです。

 言っておきますが、あくまでも

 出張のついでだということを

 強調しておきます。てへぺろ笑

 

   9:00 北新地のクラブで遅くまで

 吞み明かしたオイラは、案の定寝坊した。

 目が覚めると慌てて大阪駅へと向かう。チュー笑

 

 10:39 ようやく滋賀県野洲駅へ降り立った。OK

 

 駅前に待機するタクシーには

 目もくれず、登山口まで歩いて

 行くことにしたオイラ。

 因みに3kmほどあります。目足

 

  新幹線の高架下を潜り抜けて・・・新幹線前

 

 ようやく三上山が近づいてきたぜ♪

 別名近江富士ウインク

 標高は432mと低山ですが、見るからに

 急登多そうな山ですわ。目

 

 案内板に導かれるように住宅街を

 抜けて行きます。ニコニコ

 野洲駅から結構遠かったな~

 意地張らずにタクシーで来れば

 良かったぜ。 笑

 

 11:07 おっ、ここが登山口だな。OK

 

 では行ってみましょうかね!筋肉

 

 ところで、何故わざわざ滋賀県の低山

 三上山に来たか不思議でしょう?

 この山は、花の百名山日本百霊峰

 魅力別で選ぶ日本新百名山に選定されてる訳。

 1度に3度美味しい絶好の山なんですな。ニヤニヤ

 

 ここで登山道は二手に分かれます。

 どっちから登ろうかしら?

 よし、右にしよう。少しでもCT短い

 ルートを選ぶオイラ。てへぺろ笑


 ここでシニアさんが数名下山して来て

 スライドします。みなさん、挨拶して

 くれましたよ。無視されるのは嫌いだからね。おねがいチョキ

 

 

 三上山へはここを左折ですが、

 右折して女山へ向かうことに。筋肉

 

 分岐からすぐです。グッ

 

 11:23 女山 270m にとうちゃこ♪ウインク

 これが山頂かい。眺望もダメ~チュー

 

 三角点?らしきものが一応あります。目

 

 残念な女山を後にしたオイラは、

 気を取り直して三上山に向かう。おやすみ

 

 山頂まで500mだって。お願い

 遠い訳でも無く、近い訳でもありません。笑 

 

 ここからが三上山の核心部。

 岩場もあるぜよ~目

 

 前を歩くシニアのおじ様。

 山頂で山談義しましたが、

 とてもフレンドリーな人でしたよ。ウインク

 三上山登りが毎日の日課なんだって。グッ

 

 姥の懐へ取付きます。

 危険らしいが果たして・・・キョロキョロ注意

 

 苦手な階段!! 驚き

   しんどいけど用心するような

 危険個所は無い。案ずるより産むがやすし。お願いグッ

 

 来たぁ~山頂♪ ニヤニヤ

 貸切だよ~アップ

 

 11:44 三上山 432m に立ったどぉ~爆  笑

    デジカメ持って来てないので、

  登頂証拠写真はございません。笑

 

   花の百名山・日本百霊峰ですが、

 山頂は樹々に

 囲まれ展望はありません。キョロキョロ

 

 

  ②へつづく・・・次章がファイナルバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い