北アルプス最後の百名山は笠ヶ岳~双六小屋・双六岳編②(H27年8月) | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

  今年は、長~い梅雨が明けたと思いきや、天候不順の日々が続き

 あっという間に夏が終わってしまいましたね(涙)笑い泣き

 下の写真のようなドピーカンにはほとんど恵まれない夏だった。

 気を取り直してレポスタート!お願い

 

  歩いてきた登山道を振り返る。

  弓折岳直下の山腹をトラバースして来ました。

  段差も多く意外とキツかった~

  

 まもなく稜線に登り上がりますよ~

  

 標高は2,500mを超え、槍穂高を真正面に望める

 素晴らしい展望台です☆

 サイコーの天気に恵まれましたね~晴れ  

 

 雲上のオアシス「鏡平」を眼下に見下ろし・・・  

 

 9:51 「弓折乗越」に到着♪

中学&高校生の団体が居なくなり、やっと静かになった(笑) 

明日はここを通過し、弓折岳経由笠ヶ岳を目指す

予定ですよ~

 

    

 付近には素晴らしいお花畑ラブラブ

  

 10:04 先へ進みましょう!

 歩き出してすぐに・・・左手に本日登頂予定の双六岳

 昨年のお盆も登頂しました。

   

 西側には石川の名峰 白山秋に狙ってます♪

  

 出だしから急登の洗礼を受ける(汗)

 テント&シェラフ担いでの重装備には堪えますわ。アセアセ

  

 進行方向反対側・・・こちらは明日縦走していく笠ヶ岳方面

    長そうだな~

  笠ヶ岳は遥か遠方で観えないではないですか!

  

 再び進行方向・・・鷲羽岳(右)~水晶岳

 どちらも日本百名山ですよ♪ 登頂済みですけどね~

  

  バラエティーに富んだ爽快な稜線歩き♪

 空にはほぼ雲が無い。

 

 たおやかな双六岳を横目に見ながら・・・  

 

 10:31 ここは痩せ尾根、右側は切れ落ちてます。 

 若干1名、危険なことをやってるので皆さんは真似しない

  ようにして下さい(笑) 

 

  

 ようやく笠ヶ岳の頂が稜線から顔を出し始めました~

 特徴が有り、遠くからでも笠と分かる山容ですね~

  

 赤い屋根の「双六小屋」がようやく見えてきたぞ~

 背景に鷲羽や水晶を従えて・・・見事な絶景です☆   

 

 こちらも見るものを惹きつけて離さない槍ヶ岳・・・

  左側に延びる尾根は「北鎌尾根」と呼ばれる国内屈指の

  難路・・・

 ゴジラの背びれのようにギザギザではないですか!!  

 


 「双六小屋」は見えているのになかなか近づいて

 こないもどかしさ(笑)  

 

 ズームで撮ってみた。

 テン場はそんなに混んでいなそう。

 カレンダーにしたいような光景ですね~

  

 ハイマツ帯の狭い道の中を進んでいくと・・・

 目の前に広大なテン場。  

 

 11:16 標高2,550mの「双六小屋」に着きました♪

 新穂高温泉から休憩除きで6時間かけてようやく辿り着いた。

  ちょっと時間はかかり過ぎたけど・・・小屋でテン場泊の

  受付を済ませ、また生ビールを飲む(笑)  

 

 ここから鷲羽岳はすぐ目の前です。

 今回の山旅では行程に入っていませんけどね~

 いつか天気のリベンジしないとね。グー

  

 まだかなり空いてるテン場、余裕もって一番小屋に近い

  所に陣取った♪ 右の写真の黄色いモンベル製のテント

 が我々のテント(4人用)。

   さあ、双六岳に向かいましょか~

 

   12:22 双六岳に向かいます♪

  S川さんはいまだやってきません。

 

  しょっぱなから急登(汗)

 

 水晶岳&鷲羽岳が素晴らしい☆   

 

                     丸山 ↓          三俣蓮華岳 ↓

 丸山(左)~三俣蓮華岳  

 

 ここが分岐点・・・双六へは左に進みます。

  夏山の緑も綺麗だな~

 

      槍ヶ岳↓           大喰岳↓      中岳↓

  ますます大きく雄大に見える槍ヶ岳・・・

  こうして見るとホント槍穂高は岩壁の山ですね~   

 

 過酷な環境でも立派に咲き誇るハクサンイチゲ   

 

 12:48 稜線手前に険しい岩場もあります。 

 

  稜線に上がり双六山頂をついに捉えました♪

  ここから左側へ回り込んで行きます。  

 

 槍穂高連峰眺め放題~ 爆  笑アップ  

 

  大天井岳

  北アルプスオールスターズに酔いしれる☆

 

 広くなだらかな双六岳の稜線    

 

                           笠ヶ岳 ↓

  右手には明日の目的地 笠ヶ岳(右)

  360度、どこを見渡しても北アルプススター軍団☆

 

  この写真はヤマレコなどによく登場するお馴染みの

   光景ですね~槍ヶ岳へと延びる稜線が感動的☆ 
  まるで飛行機の滑走路みたい。

 

 双六山頂へカウントダウン。

 

   何度見ても見事な天空の散歩道です!!

 

                笠ヶ岳↓

  山頂南側の眺望  

 

 13:26 双六岳山頂(2,860m)に着いたどぉ~

 昨年のお盆につづき2度目の登頂で~す♪  

 

 三角点タッチ(笑)  

 

 山頂北側の眺望~左奥には先月登頂した薬師岳   

 

  こちらも同じく先月登頂済みの黒部五郎岳 

 

  山頂で乾杯するために買ってきた(笑)生ビール  

 

  中学&高校生の団体が居なくなったので(本日何度も遭遇)

   やっと山頂標で記念撮影が出来ます。    

 

   13:57 山頂で30分寛ぎ、下山開始~

  超気持ち良い~稜線歩き  

 

   

  槍穂高のアップをどうぞ♪   

 

   険しい岩場を通過  

  

 14:15 裏銀座の山々に見惚れながら・・・  

 

 

 14:43 「双六小屋」まで無事帰還しました~
 そしてS川さんも無事到着していて、缶チューハイを

 飲んでましたよ(笑)

 

 3人揃い、テン場でアフタヌーンを寛ぎます♪  

 双六に登頂してる間にテントの数も増えてました。

 

  15:54 ちょっと早目の夕食。

  Y宮さんにチキンラーメンをご馳になります。

  小屋の宿泊者数ですが1枚の布団に2名だって(汗)

  テン泊にして正解だった!!  

 

  17:04 夕方の鷲羽岳

  雲もかからずずっ~と晴れてます☆キラキラ  

 

 鷲羽を眺めながらY宮さんと赤ワインで乾杯(笑)

 今日1日の山行を労います。

 明日も晴れてちょうだい!!

 

  ③へつづく・・・バイバイ

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

                ご面倒で無ければ
にほんブログ村      クリック頂けると幸いです(笑)