山荘の楽しみ、それは燻製!

煙をモクモク出して作る燻製は、山荘ならではの楽しみでもあります。

ただ今回は少し違った燻製を作ってみました。

と、いいますのも先日ブロ友のmild156さんの記事で、お手軽燻製を思いつきました。

 

私もダイソーで↑味付け卵製造器を買いましたので、これで味付け卵を作った後に、この容器を使って燻製を作ろうと思いました。

しかしそれでは二度手間なので、もっと簡単に作れる方法・・・

卵の味付けに使う、蕎麦ツユの燻製を試してみました。

 

 

↑これは以前Amazonで購入した簡易燻製機です。

これと食品保存袋を使います。↓

 

 

まず食品保存袋に市販の蕎麦ツユを入れます。

3倍希釈用ですが、水は少しだけとみりんを少し加えました。

 

 

使うチップは適当にブレンドしました。

 

 

送風スイッチを入れて点火します。

 

 

煙が出たら袋を閉じて水平に寝かせます。

これは蕎麦ツユと燻煙の接する面を多くするためです。

 

 

この状態でしばらく置き、ときどきひっくり返したり振ったりしながらツユに香りを移し、再度燻煙を補充します。

この作業を数回繰り返します。

 

 

そして瓶にいれて蕎麦ツユの燻製が出来上がり!

 

 

そしてゆで卵を容器に入れて・・・

 

 

燻製蕎麦ツユで満たし

 

 

 

一晩冷蔵庫で漬け込めば完成です。

 

 

つけ麺のトッピングとして食べましたが、そこそこ美味しくできあがりました。

 

ただ・・・この燻製機はチップに火を点け燃やして燻煙を作るので、どうしてもチップの香りに焦げた臭いもついてしまいます。

この焦げた臭いを香ばしいと思うか思わないかは微妙ですが、一つだけとても美味しくなる食材を見つけました。

 

 

トウモロコシです!

茹でたトウモロコシに蕎麦ツユの燻製をかけると・・・

あら不思議!

焼トウモロコシの味になりました。

焦げた臭いがバッチリです。

よろしかったらお試しください。

 

このブログを書いているのは08月27日の深夜ですが、ただいま台風が接近中です。

進路予報円が大きく、どのようなコースを取るかはわかりませんが、予報円の中心を通るとしたら09月01日15時に嬬恋村ジャストミートです。

埼玉へ避難ということも考えましたが、こちらに残って台風が通り抜けるのを見届けます。

嬬恋で別荘をお持ちで、こちらへ来れない方、庭などを片付けたり、何か固定したいというものがありましたらお申し付けください。

お手伝いいたします。

みなさまも気をつけてお過ごしくださいませ。