心筋症の猫にとっては暑さは大敵です。

 

いろいろと暑さ対策グッズを試しましたがどれも使ってもらえませんでした。

残る対策はエアコン・・・

 

現在無職で年金支給まであと2年、この時期に大きな出費は痛いのですが・・・

 

 

そもそも標高1120メートル、森に囲まれた地で、エアコンは不要と考えていました。

 

 

 

別荘として使っているときは、埼玉よりも10℃低いこの地に来ると天国のように感じましたが、毎日暮らすとなると・・・

こちらでも30℃超えの日が出て、やはりエアコンは必要です。

 

しかし・・・

 

我が家は40年前に建てられた家、当時はいまほど暑くなく、冷房のことなどまったく想定していない家なのです。

 

エアコン取付スペースがない

エアコン電源がない

配管工事が必要

さらにアスベスト対策・・・↓

標準取り付け工事だけでは済むはずもなく、さらに数万円の上乗せです。
それと室内デザインとの調和・・・
 
悩みぬいて候補に挙がったのが↓の2機種です。
risora S283ATSS-M [ウォルナットブラウン] の製品画像

霧ヶ峰 Style MSZ-AXV2819-N [シャンパンゴールド] の製品画像

上はダイキンで下は三菱です。

 

我が家のリビングは板張りの壁です。

この部屋に真っ白のエアコンは似合いません。

木目調のエアコンはこの2機種しか見当たりませんでした。

埼玉の家ではこの機種ではありませんがダイキンを使っております。

ストリーマという機能は優秀で、エアコンを停止し送風運転をしなくても嫌な臭いは一切しません。

しかも設置から5年経過してもです。

薄型のデザイン、性能、どちらをとってもダイキンで決まりなのですが・・・価格差が・・・

三菱は5年前の機種ということもあり安く、価格で5万円以上の差があります。

長く使うものなので数万円の差を惜しむべきではないのでしょうが、今後ルナの治療費、いずれ必要になる酸素室の購入などを考えると、安いにこしたことはありません。

やむなく三菱の機種を選びましたが・・・

 

取り付けの話はまた後日

 

 

 

まったく違う話ですが・・・

 

先日スーパー サンエイで見つけました。

 

 

ばにゃにゃ味のどら焼きです。

特別おいしいものではありませんが・・・つい買ってしまいます。

少しでも安いエアコンを探しながら、こういうところで無駄遣いをして・・・

先が思いやられます。