しばらくブログを休ませていただきます。

 

今回はメンタル直撃で、私は今、心の壁を作って一つのことだけに集中したいのです。

 

先日ルナにワクチンを打ってから少々元気が無くなりました。

人間でもワクチンを打つと副反応が現れ、ノコのときもそうでした。

2~3日で回復すると思っていたのですが、わずかに回復したものの元気がありません。

食欲は一日10回以上に分けて食べるためわかりずらいのですが、月曜日に呼吸が荒いことに気づき北軽井沢動物病院へ連れて行きました。

レントゲンを撮って判明したのが心筋症でした。

肥大した心臓はハート形に膨らみ左心房と呼ばれる心臓の上部が膨らんでいます。

これは血の循環機能が落ちて血が左心房にたまってしまうため左心房が肥大するそうなのです。

肥大した左心房内では血が溜まり、血液がドロドロになり血栓ができてそれがつまる・・・

という病気です。

幸い肺に水が溜まったりしていませんので、まだよかったのですが・・・

萌先生は私を励ますような言い回しで、

「ネットでは深刻なことが書かれていますが、早期の発見ですから、ちゃんとケアさえすれば・・・」

と、言っていました。

そのネットで書かれていたことは、肺などに水が溜まるなどの症状が出た場合は余命数か月、そのような症状が無い場合で平均2年、長くて5年の命だそうです。

 

私は仕事に疲れ退職をし、妻とノコの3人で村暮らしをしようとして、実行した直後にノコの癌が発覚し、結果ノコを死なせてしまいました。

妻は私の急な退職とノコを亡くしたショックでペースを乱し、2月から5月まで入院していました。

やっと退院し、今度こそ妻とルナの3人での暮らしができると思っていたのですが・・・

もちろん妻もショックを受けておりますが、私もメンタル直撃です。

それでも妻を守り、ルナを一日でも長く生きさせるには、私がダウンするわけにはいかないのです。

メンタル的に厳しい状況ですので、とりあえず心に壁を作り、妻とルナのことだけに集中することにしました。

 

ノコのときは皆様に支えられ、その言葉に救われました。

仕事一筋に生きてきた私にとって、いろんな考え方を持つ皆様が輝いて見えていました。

それなのに今は・・・ そう感じられないのです。

お世話になった方々なのに、なぜか・・・うまく言えませんが「重い」感じがしてしまうのです。

申し訳ありません。

本当に申し訳ありません。

しばらく心を落ち着かせますので、ブログを休ませていただきます。

申し訳ありません。