今回は久々に嬬恋村の話題になりますが、その前に少しだけお付き合いください。

昨日ラジオで 〇〇前 駅 という話題の番組がありました。

有名なところで「三越前」という駅がありますが、これは直下型に分類されるようで、その他にも対面型などの種類に分類されるそうです。

小田急の「読売ランド前」は駅から施設まで2キロも離れていて、〇〇前という名前に疑問符がつく駅もあります。

かつては京成電鉄で、「国鉄千葉駅前」という電鉄としてのプライドはないのかと叫びたくなる駅もあったり、東急のように三越はライバルなので「三越前」という行先を出さずに「地下鉄直通」と、表示するプライドの高すぎる例もありました。

さて、吾妻線ですが、吾妻線には「長野原草津口」「万座鹿沢口」という駅があります。

どちらも施設まで離れているため「前」ではなく「口」という名前を使っています。

なるほど・・・そういった意味では親切な吾妻線・・・

 

 

 

あれっ?

 

 

 

 

 

 

 

吾妻線の終点は大前

 

 

大の前・・・ 大って何?

 

失礼しました。

 

昨日親戚が我が家の雪かきをしてくれました。

猫を嬬恋へ連れて行く際に必要な物を埼玉に持ってきたり、また嬬恋へ持って行くため、4月1日に私一人で嬬恋へ行く予定です。

長靴があれば道路から玄関までたどり着けるか聞いたところ、長靴でも無理ということで雪かきをしてくれました。

 

 

気温も上がり、雨も降って、雪の高さは低くなっていたようですが、水分を含んで重たかったようです。

なにかお土産でも持参しなければ…と、思っているのですが、

そんなものより早く猫を見せろと言われています。

ありがたいことです。