春みたいな陽気に「何が冬の楽しみだ」と、お叱りを受けそうですがお付き合いください。

じつは昨年GGさんのブログを見て屋外ストーブを購入していました。

本当は室内用の薪ストーブを設置したかったのですが、我が家のリビングはそれほど広くないもので・・・

それでも薪ストーブの憧れから屋外用のストーブを購入しました。

購入したものの、その直後にノコの容体が悪化したため、試運転と、今回紹介する屋外料理の2回しか使用できませんでした。

その後ノコも亡くなり埼玉へ戻りましたので、ブログで紹介することもありませんでしたが、今年の春先の楽しみとして使う予定ですので紹介したいと思います。

 

購入したのはホンマ製作所の時計型薪ストーブです。

黒ですがステンレス製のため超軽量です。

薪も入りますが、落ち葉や処分に困る紙資料を燃やすために使おうと思います。

 

 

庭に設置するとこんな感じです。

GGさんのアドバイスで煙突を長くして正解でした。

燃やし始めの煙の量はSLを想像させるほどです。

 

 

今回は燻製料理を試してみました。

豚肉は紅茶で煮て味を付けています。

ウインナーはそのままですが、ささみは蕎麦ツユで漬けました。

 

 

食材をセットして着火です。

マッチで火をつけて・・・ なんて風流なことをしたかったのですが、外の寒さに負けて一気に着火することにしました。

名付けてターボ着火

ブロワーを使うので、もしかしたら危険なやり方なのかもしれませんが、確実に着火します。

良い子は真似しないでくださいね。

 

 

 

このやり方だと熱薫しかできませんが、豪快に火が通ります。

できあがった燻製がこちらです。

 

 

冬の楽しみでもありますが、春先の別荘開きの景気づけとして豪快に燃やしてみたいと思います。

「屋外用ストーブでこのような活用法があるよ!」といった、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

よろしくお願いいたします。