6日は雨が降ったりやんだりの天気であることと、家の前の雪かきで日課の散歩は中止しました。

7日は良い天気で暖かく、絶好の散歩日和です。

私は雪の後、雪の跡を見るのが大好きです。

 

 

ミニサイズのかまくら

ルナを入れてみたくなりました。

 

 

溶けた雪だるま

頭に花が乗っていました。

きっと美人さんの雪だるまだったのでしょう。

溶けてなくなるのは、ちょっぴり悲しいですが、この日のような清々しい青空の下では、悲しさよりも「お疲れ様」といった気分になり笑顔で雪だるまを見送りました。

 

 

ルナが我が家に来て10日以上経ち、最近ルナの行動に変化が見られるようになりました。

我が家に慣れてきたということもありますが、最近ノコと同じようなことをするようになりました。

ルナも突撃遊びは好きなのですが、突撃のパターンがいつのまにかノコと同じになりました。

 

 

このおもちゃと猫ベッドが大好きです。

 

 

このベッドは電気アンカが仕込めるように穴があいています。

赤丸の中の影で穴の形を想像してください。

穴の向こうを見ながらおもちゃを狙っています。

 

 

穴から手を出しておもちゃを狩りに来ます。

最初の頃は決まった遊び方は無かったのですが、最近は最初の数回は助走を付けて突撃し、その後はベッドの中で陣取り、おもちゃを狙います。

このパターンはノコと全く同じです。

それ以外にも私が入浴中は畳の上に座っていたルナですが、この3日ほどは私のクッションに座って待つようになりました。

これはノコと同じ行動で、座る向きまで同じです。

リビングという狭い空間で暮らすため、おのずと同じ行動になってしまうのでしょうが、GGさんから教えられた「猫は毛皮を着替えて元いた家に帰ってくる」の言葉を思い出しました。

非科学的ではありますが、いまはその言葉を信じようと思います。