石川県珠洲市にあるメルヘン日進堂

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ここのバウムクーヘンはとてもユニークです。

 

 

珠洲焼の花瓶に見えますがバウムクーヘンです。

これを十数年前、叔母に届けた際、大変気に入ってもらい私も鼻高々でした。

それから時は過ぎ、3年前、その叔母が入院することになりました。

叔母は痴呆が進み、癌も発症しています。

コロナのときでもあり、入院したらもう会うことができない状況でした。

最後になにかできることはと考え、思い出したのがこのバウムクーヘンです。

入院まで時間がなく、メルヘン日進堂さんに頼み込み、ギリギリ入院の前日に届けてもらいました。

痴呆の進んだ叔母ですが、このバウムクーヘンは思い出すことができたようで、とても喜んでおりました。

無理な注文に応えていただいたメルヘン日進堂さんには感謝しかありません。

 

そのメルヘン日進堂さんも今回の震災で被災されたようです。

いまの私に何ができるわけでもなく、義援金をおくることしかできません。

おくる団体ですが、今回は楽天を選びました。

ネットからクレジットカードで振り込めるのと、楽天ポイントを義援金として振り込むこともできます。

楽天ポイントがけっこうたまっていたことと、このような形の義援金があるということをブログで発信し、少しでも多くの義援金が集まればという願いを込めてです。

メルヘン日進堂さんと、楽天のリンクを貼りますのでご覧ください。

 

 

 

そしてもう一つの恩返し、ノコからの恩返しが届きました。

 

 

以前ブログで書いた、妻がノコに噛まれた際の傷害保険がおりました。

東京海上日動は厳しくて満額おりませんでしたが、国民共済(旧 全労済)は太っ腹で、東京海上日動の3倍が振り込まれました。

合計すると、ノコの火葬と葬式代、通院にかかったガソリン代と昼食代、妻にプレゼントしたエプロン代の合計が振り込まれた額でした。

ノコありがとう!