ノコの四十九日も過ぎ、そろそろ気持ちを切り替えていこうと思います。

妻とはまた猫のお世話をしようと合意しております。

さすがに今すぐ別の猫を迎える気にはなりませんが、気持ちの切り替えは必要です。

神頼みというのもなんですが、気持ちの整理には神様のお力もおかりしたいところです。

ちょうど浅草に所用があり、初詣もしていなかったので奥浅草の今戸神社へお参りに行きました。

 

 


 

ここは縁結びの神様が祀られていて、ドラマ(恋はつづくよどこまでも)でも登場しています。

ただ、縁結びというのは男女の縁だけを結ぶのではなく、人と人の縁を結ぶものだと聞いたことがあります。

そしてこの神社は招き猫発祥の神社としても知られています。

招き猫の伝説は世田谷のお寺ですが、焼き物の招き猫を作ったのはここの地です。

なので社殿や境内には招き猫でいっぱいです。

 

 

 

このような神社ですので人と人の縁だけでなく、猫と人との縁も結んでくれるのではないかと、勝手に拡大解釈して参拝してまいりました。

気持ちの切り替えと猫活の第一歩です。

当然おみくじも引いてきましたが、ここでは招き猫おみくじというのがいくつもあります。

 

 

影になってしまいましたが、右下の今戸焼のおみくじをひいてきました。

 

 

いろいろな表情があるので、表情で選ぶこともできますが、私は目をつぶって「良い猫と巡り会えますように」と、念を込めて引いたのがこれです。

 

 

末吉でした・・・

大吉だったら良い予感がしたのですが、末吉・・・

ただ、猫活を目的に引いたおみくじで「勝」の文字を引き当てたというのもなにかの縁!

いずれ良い猫に巡り会えるものと信じ、気持ちの整理をしていきたいと思います。