タイトルを見て、松も取れるって頃に、なにがお正月だ~

と、つっこまれそうですが、いろんな出来事がありましたので、この時期にお正月の話題に触れたいと思います。

 

年末の記事に「正月の過ごし方がわからない」と、書きましたが、じつはこっそりやりたいことがありました。

それは・・・

 

寝正月

 

 

残念ながら猫はいませんが、こたつに入ってみかんを食べながらゴロゴロし、テレビを見て独り言・・・

これを実現させたかったのです。

大晦日、年越し蕎麦を食べながら紅白を見ました。

今回はジャニーズが出ないとのことで、昔ながらの紅白になるのではと期待していたのですが、隣国の歌手ばかり・・・

「大和魂」なんて考えはありませんが、違和感があったのは否めません。

今回の紅白で一番印象に残ったのは、キャンディーズ親衛隊がジジイばかりなのにキレの良い動きをしていたことです。

その後テレビの前で蛍の光を合唱し、ゆく年くる年では知恩院のお坊さんたちが集団で鐘を撞くさいに「よいしょ!」と、掛け声をかけ、これが一般的な年越しと感謝しつつ新年を迎えました。

 

朝はご来光の中継を見ながら雑煮を食べ、年賀状チェック。

書き忘れた方へお返事を書き、郵便局へ。

そのあと初売りの家電量販店で、アラジントースターを買い、気分が高揚したところで我が家のメインイベントです。

我が家では正月に天丼を食べます。

なぜ天丼かというと・・・

天ぷらは揚げ物

アゲモノ

上げるもの・・・と、いうことで、天ぷらは運気を上げるというゲン担ぎです。

それを天丼にすることにより、運気を・・・

天まで上げる

ド~ンと上げる

というよくばりゲン担ぎです。

 

 

ファミレス華屋与兵衛のうなぎ天丼です。

見た目ちょっとしょぼいですが、天丼にうなぎが乗っています。

これにより運気はうなぎ登り!

さらに単品の寿司で「たい」をつけておめでたい!

 

運気を上げて気分はノリノリで帰る車内で緊急地震速報。

ラジオに切り替えると「いますぐ逃げて~!」と、NHKのアナウンサーが連呼しています。

ノリノリから緊張感MAXになり、前回のブログに続きました。

 

のんびり寝正月が、緊張の正月になりました。

 

今日はノコの四十九日、これを機に気持ちを切り替えて新しい年を進みます。

あらためまして皆様、本年もよろしくお願いいたします。