皆様は年末年始をどのように過ごされますか?

我が家では、ただいまどのように過ごすかを思案中です。

思案中というよりも正月の過ごし方がわからないのです。

私は土日祝日などがない仕事をしておりました。

もちろんシフトで正月が休みになる年もありましたが、そんな年は休日出勤で駆り出されます。

それが高校のバイト時代から続いておりましたので45年間、ゆっくりとした正月は経験しておりません。

今年は大晦日から正月3が日、それ以降も家でのんびり過ごせるのですが・・・どのように過ごすか思案中です。

 

そんな中、今年一年をふり返るといろんなことがありました。

ブログでは妻と嬬恋で暮らすために退職と書きましたが、実際にはそれだけではありません。

定年退職を迎え年金がもらえるまで再雇用にしがみついていましたが、定年退職という区切りを迎えると、どうしても仕事に対するモチベーションは低下します。

実際に現役と同じ仕事をしているのに給料は半分です。

年金をもらうまでのつなぎだけで仕事をしていても、良い仕事はできない。

いいかげんな仕事になってしまわないか・・・

モチベーションが低下する中で、大きな職場ですので人間関係や職場環境の変化など、様々なことがからみあい退職を決意しました。

その後ノコの病死など、私にとっては最悪の年でしたが、一方、ブログを通じて新しい出会いもあり、いろんな方へ感謝する一年でもありました。

 

世間では今年の漢字など、一年をふり返り、それをなにかに当てはめて表現しますが、私は音楽にあてはめました。

その曲は

時よ前進! です。

 

 

ソ連時代のプロパガンダ映画に使われていたそうですが、音楽に罪はないということで・・・

私が中学生の頃はインターネットなどありませんでしたので、ラジオが世界の窓でした。

中学生の私に思想などは関係ありません。

遠くから飛んでくる電波を捕まえる感激だけでした。

その当時聞いた音楽がソチオリンピックの開会式で使われ、曲名を知り、YouTubeで聴くことができるようになりました。

この曲がなぜ私の一年をあらわしているかというと、

最初の10秒で「うわぁ~ 困難にぶち当たった」

次に自問自答が繰り返されます。「さあどうする。 やるのか、やらないのか、行くのか、行かないのか」

55秒で決断し、力強く前進します。「よ~し行くぞ!なにも恐いものはない!」しかし・・・

1分25秒から再び自問自答が繰り返されます。「お前の決断に間違いはないか? 本当にこれでよかったのか? 後悔していないか?」と深い追及です。

そして3分0秒から再び前進しますが、今度は少し控えめで慎重に進みだし曲が終わります。

悩んだ末に意を決して退職し、その後ノコの死に直面して自分の行動をふり返り、ブロ友さんを通じて新たな道を探りながら歩きだす… こんな自分を表現した曲に聞こえます。

プロパガンダではありますが・・・みごとに私の心と一致してしまいました。

来年はプロパガンダの曲と一致しないような年にしたいものです。

 

さてタイトルのプレゼントですが、クリスマスには間に合わなかったのですが、妻に渡すことができました。

 

 

オリジナルのエプロンです。

妻へのプレゼントというよりも私が満足するためのような気もします・・・

妻は喜んでくれましたが、梱包を開けた瞬間の驚いた表情が微妙でした。

このエプロンをつけている妻を見て私は満足なのですが・・・

 

我が家では年末にしゃぶしゃぶを食べることにしています。

しゃぶしゃぶはアクが出ますので、1年のアクを出して新しい年を迎えるというゲン担ぎです。

昨日の買い出しで肉も買って、年末年始の準備は万端です。

 

 

ピヨコ妻さんに教えていただいた「なごにゃん」も手に入りました。

日持ちがするので、袋のまま供えて正月の楽しみといたします。

ピヨコ妻さんありがとう!

 

今年のブログはこれで最後とします。

今年知り会えた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。