サマージャンボ宝くじ | 山野ゆきよし日記

サマージャンボ宝くじ

 サマージャンボ宝くじ(夢)を買って、自分たちのまちを元気にしよう。8月14日まで。

 

 

 ご存知のように、宝くじの収益金は、その宝くじを購入した場所の自治体に入ることになっている。このことは冒頭書いたように、”ご存知”の方も多い。ところが、あまり知られていないが、市町村(政令指定都市を除く)にその収益金が入ってくるものは、サマージャンボ宝くじとハロウィン宝くじの二つである。詳しくはもう少々複雑なものではあるが、おおむね、この理解でいい。「市町村振興宝くじ」とも言われている所以。

 

 例えば、先の金沢市議会6月定例月議会において、新型コロナウイルス対策の財源として、金沢市には2億2千800万円が宝くじの収益金からいただいた。極めて大きいものだ。本当にありがたかった。

 

 そのサマージャンボが現在発売されている。8月14日まで。ぜひに、”夢”を購入いただきながら、この行為は、広い意味で自分たちのまちづくりに寄与しているのだということをかすかに思っていてほしい。

 

 ちなみに、くれぐれも、自分たちの住む都道府県で購入してほしい。あくまでも、都道府県での売り上げ実績で収益金が割り振られる。タバコと同じ。あそこの売り場が当たりくじが出やすいとかそんなことは確率的に言ってもあるはずがない。あくまでも、自分の生活する都道府県で。石川県内で購入を。

 

 金沢市役所地下一階でも販売している。金沢市役所及びまちなかに来られる方は、ぜひに、こちらで購入してほしい。8月14日まで。