2020年2月上旬〜中旬


さて、いよいよ始まりました

引き渡しが終わり、こうしてじっくり見てみると、想像していた以上に汚れています




汚れの種類は、前記したホコリとカビに合わせて、ベターっとした油らしきものや虫の死骸、中でも酷いのは獣毛でした

前住人はペットを飼っていたようです

これはまず、清掃と消毒をしなければ!

清掃する為に元々あった備え付け家具の撤去が最優先事項!

というわけで、今回は不用な家具等を撤去していきます


室内は壁や床はおろか、空気中にもホコリとカビが充満していて、マスク無しでは咳き込んでしまうほどです


撤去物が無い2階は先に清掃消毒してしまいましょう


水洗いするだけでも木は生き返る


物入れの奥から動物の糞尿臭が…気持ち悪いけど奥まで入って隅々まで消毒です!


不自然な位置にあるキャビネット内も大量の獣毛と獣臭がする!


キャビネット裏側は昭和感漂ようキッチン


扉を外すと何かがこぼれたまま…


気持ち悪いので即撤去!さらにコンロ台も撤去!


台の隙間も油や汁物の汚れがホラーです

こまめに掃除していればこんな事にはならないと思う…


ガス栓は固着してしまっていた

どんな使い方をしていたのだろうwww


不衛生過ぎて室内の空気すら体に悪そうなので完全防備です笑


動線を塞いでいた家具を撤去しただけでスッキリ広々してきました!


簡易的な小さい換気扇に対して飲食店並みのでかいフードは意味不明過ぎて脳内がはてなマークでいっぱいになります笑


吊り戸棚が曲者だったー!

丸太と戸棚の間に板をかまして丸太に直接釘を打ち付けてあり、全く外れない!

我が家はネジ派笑なのでバールを持ってなかった!

「どうするー?」

「これを外せるデカいバールなんてこの先使わんよねー」

粘ること2時間…

諦めて近所のホームセンターでバール購入笑

ものの10分で綺麗に外せました笑

DIYあるある!

こんな事ならもっと早く買っておけばよかったー!


お昼は簡単に済ませましょう♪


とっても楽しそう♪


この粗大ゴミは軽トラに乗せて、持って帰って処分しなきゃ!


吊り戸棚の裏側に打ち付けられていた釘は子どもの指よりも長かった笑

釘、クギ、クギ祭りww


あースッキリしましたー!


さて、今回は「掃除をするための」撤去作業となりました

まだまだやりたい事を始めるには先が長いけど、ゆっくりマイペースに進んで行こうと思います


次回はカビだらけの丸太洗浄作業に入ります!

お楽しみに!!