先週の金曜日の5時ごろになって、社長から7/19に

賞与を支給したいと話がありました。

19だと、16日の夕方までにネットバンキングで振込の

手続きをしないといけない、と言うと、

ポストに金額書いて入れておくから!無理なら22日でもいい、ってことで、今朝ポストを見ると、私宛の封筒が入っていました。

 

今日、19日に支給する、と決めたばかりだったのに、

今日の昼には女性の社員がパート事務員に、

「ボーナスいつはてなマーク」と訊いてきましたびっくり

正社員だけど、一番休みまくっている人が訊いてくるなんて、とちょっと思いました。社長の妹に話すと、「切羽詰まっているんじゃない?」と言っていましたが、そんなことはないと思います。

 

私は自分の賞与の額に全く不満はありません。

でも、ちょっと不公平なところがあります。

何を基準に決めているのか。

 

入社して大して年数が経っていないし、事務系で、

大して仕事をしているように思えない人2人が、工場長と変わらないくらいの賞与をもらっているのです。

年がいっているからはてなマークこの2人は、多すぎる!と私は思います物申す

 

あと、外国人ですが、実習生は賞与なし、と雇用契約書ではなっているのに支給されるし、特定技能の人は、男性は金額が決まっているんですが、一人はそれより5万円多く支給され、女性はなぜか雇用契約書には、能力、業績に応じて、と書いてあって金額は明記されていません。この違いは何?女性は勤務年数も長いので、それなりには支給されています。

 

今日、社長は出張していて、出張先から、特定技能の雇用契約書に金額書いてあったっけ??なんて訊いてきました。出張する前に訊いてほしいですね。

 

それから、社長の奥さんが誰よりも金額が多かったです。驚き

ぶっちぎりトップですお札

自分の家の人だから多くするのは当たり前なのかもしれないけれど、奥さんは一日4時間程度しか働いていなくて、土日祝は当然休みだし、パートの人の中でも一番短時間の勤務の人と同じくらいの働きしかしていません。そんなにもらうなら、せめて正社員並みに働いてほしいです。

私しか知らないから、誰も不平は言わないですけどね真顔

 

ところで、この前、ちゅ~ると間違えて、チャオスティックと言うのを買ってしまいました。お皿に移して、

トラにやりましたが、ちょっと舐めただけで食べません。

ちゅ~るとは、似て非なるものだったらしいです。

食べ方がわからないのか??

 

少しずつ、指につけてやったら食べました。

次から間違えないようにしなくてはあせる