税務署へ行きました。定額減税の説明会に参加しました。


先週末に、社労士主催のセミナーがあって、来てね、と案内がありましたが、歯医者に行く日だったので、行きたかったけど行けませんでした。参加費が、顧問先で5千円、一般一万円かかります。


社長に代わりに行ってもらえないか頼んでみたら、「それって、行かなくても良いけど、来て欲しいから言ってるだけじゃない?定額減税なんて、システムの会社に言って自動計算にしてもらったらええやん?」と言って簡単に考えてるらしかった。


でも結局は参加してくれました。15人くらい参加で、男性は社長だけだったそうです。参加特典で資料をもらえて、昨日社長が社員を集めて、資料を配って説明してくれたので、助かりました。でも、社長がやってくれるのはここまでで、減税事務をするのはもちろん、わたしです。面倒ですが、台帳は作ったので、なんとかなりそうです。


社労士主催のセミナーは行けなかったけど 、ちょうど商工会議所から 税務署である説明会の案内が来たので、申込みして税務署へ行きました。ラインで申込みせよと書いてあり、会社のスマホで申込み。当日受付で申込み画面を提示してください、と書いてあったので、見せようとしたら、今日は最終日なので、誰もお断りしたりしないので、見せなくていい、と言われました。びっくり


税務署ではよくいろんな説明会をしてるけ

ど、行ったのは初めてです。昔からそういう会にはほとんど行かない会社みたいですが、市内で無料なので、行きたいと言えば行けますOK

資料を読んでなんとなくは、わかったけど、説明会に行き、よくわかってよかったです。


帰りに農協によってまた定期預金をしました。前に住んでいたところの農協です。来月満期になる定期が3つもあるので、ほかの銀行から資金移動して定期預金をしまし

た。


支店長が女性で、窓口まで来て、「わざわざありがとうございます。」と御礼を言ってくれました。こんなことは初めてです。びっくり郵便で定期のキャンペーンの案内を送ってくれたので、今日は近くを通過するので寄りました。しかし、後で通帳を見ると、普通預金から定期預金に振り替えたのに、普通預金のほうは記帳されてなくてお金が減ってなかったので、仕事帰りに記帳に寄りました。



来月満期になる分は、国債を買おうかと思ってます。


午後、今日も犬の散歩をしました。暑かったからか、短めで終わりました。今日も、会長が田んぼへ野菜を見に行っている間、待っているゴンくんです。


会社のびわも色づいて来ました。


高いところになっているので、届かないよショボーン