昨夜、畳の上にマダニらしき死骸を発見しましたガーン足というか爪みたいなのが、ネットで見た画像そっくり。わたしが草刈りに行った際、連れて帰ったらしい。今日から、草刈り後は、納屋の中で着替えて、作業した衣類を家の中に持ち込まないようにします


今朝は八時半頃から、先週の続きの草刈りです。イノシシのせいで、歩いていると落とし穴みたいになってるところがあったり、イノシシに掘り出されたでかい石が草の中にあったりして、危険です。


足が痛くなって、一時間くらいで辞めました。水路の傍に、大きな木があり、細い枝が長く田んぼの上に 伸びていて、のこぎりで切れないかとやってみました。


太い幹に左脚をかけ、左手を幹にかけて、右手を伸ばすと、どうにか枝の付け根あたりにのこぎりを当てれました。ぎこぎこしましたが、なかなか切り落とせないと思っていたのに、割と早い段階でバリッと音がして枝が折れましたびっくり


びっくりして尻餅をついてしまいました。笑い泣きぎこぎこしていた場所より、少し先のところで折れてました。


草刈りを終えて家の前まで戻ると、田んぼの中に黒いものが見えました。また、カップ麺の容器かな?と思いましたが、亀でした。


産卵中だったみたいです。大変なときに驚かせてごめんね。怖かったね。汗


ブログを見ていたら、お菓子を作っている人がいて、 お菓子を買いに行こうと思い立ちました。今週も地元のお菓子屋に行きました。


パート事務員にこのお菓子屋を教えたら、買いに行って、たいそう気に入ったようで、この前、ホームページを見て、このイチゴのが食べたい、近ければしょっちゅう行くのに~と言っていたので、そのお菓子を買いに行きました。


いちごのタルト


イチゴのパイ

今日はほかには一人しかお客さんいませんでした。そばの小学校で、運動会をしていました。

おいしいお菓子を食べて、幸せいっぱいでございますニヤリ