今日は税務調査2日目です。

2日で終わる予定です。

 

コロナにかかっているパート事務員、

黙っていたら今日も出てきそうだったので、

「休んだ方がいいよ、うつるといけないし、

送り状は貼りますよ!」

とラインしたら素直にわかりました、と返事が来ました。

 

医者は発症して5日は休まないといけないと言っていたので、

6日目に出てきたらしいけど、咳をして具合悪そうだったので、

やはり休んでもらった方がこちらも安心です。

特に、社長の妹が、咳をしてやってきたのをカンカンに怒っていたのです。プンプン

 

今日もたくさん送るものがありましたが、

朝のうち、ドライバーが送り状を貼りやすいように、

荷物を出してくれたので、さっさと貼り付けました。

 

時々税務署の人に呼ばれて質問をされました。

金型の売り上げは、売上帳のどこに載ってるの?

と聞かれて売上帳を見ましたが見つかりません。

普段はパート事務員が売上帳を付けているので、

たまに見てると、「だれか触った?」なんて言われるし、

人に見せたくないのか、しまい込んでいるのです。驚き

 

どこかほかにまだあるのかな?

と引き出しの中をよく見ると、わかりにくい場所に

綴じ紐でつづっただけの売上帳がつっこんでありましたびっくり

 

これは何!?

とそのつづりを見ると、探していた金型の売り上げが載っていました!!

税務署の人に見せて説明すると、「わかりました!」

と言ってくれました。ニヤリ

 

私は年度ごとに古いものはファイルにして綴じているのですが、

どうしてこんなことしているのかな?

誰が見てもわかるようにしておいてくれたらいいのにもやもや

 

社長は途中でちょっとわからないことがあってやってきただけで、

調査はそっちのけで、こちらには現れませんでした。うーん

 

4時前になって、「もう終わりそう?」と電話してきて、

やっとこちらに来ました。

 

一人で事務所の番と、税務調査の応対をしたけど、

特に困ることもなく終わりました。

 

税理士の先生が、特に大きな問題はなく、

細かいことだけちょっとあったと言っていました。

それで、社長もご機嫌で、「お疲れさん!」と笑顔で言ってくれました。ニコニコ

 

税務調査が初めてなので楽しみとか言っていたパート事務員が

休んでいて、いらいらすることもなく、

かえってうまくいったような気がします。ニヤリ

 

たまに税務調査があると、きちんとやらなきゃ、

というモチベーションになるのでいいですね。

今回来られた税務署の方はとてもいい方だったみたいです。OK

 

あとは、パート事務員のコロナ菌をもらっていないことを

祈るだけです。