昨日今日と、四国地方も寒波が襲ってきて、

今朝は雪がちらついていましたが、すぐ止みました。

 

会長が出勤してきて、来客の応対をしたあと、

工場見てくる、と言って出掛けたと思ったら、

戻ってきて、機械屋に電話しろ~とカンカンムキー

 

去年の暮れに、機械を2台購入したのですが、

3000万弱した方の機械が、まだ調整中で

動いていなかったのです。

 

折しも、コロナウィルスの影響で、うちの会社は

注文が激増して、キャパオーバー。

この機械がちゃんと動いていたら、

相当助かるはずなのに・・・

 

会長は担当者に、「品物足りなくて困ってるのに、

どうしてくれるんだ!12月に入れて、もう2か月が経ってるぞ。

もう2月の末だぞ!(上旬だけど)

こんな機械要らないから持って帰ってくれ!」

と言って、怒鳴りつけていました滝汗

 

年を取って、かなり丸くなってきた会長ですが、

今日は久々に爆発しました爆弾

後で、「会長、血圧上がってませんか?」

ときいてしまいました。

 

それから、びっくりしたこと。

また一人、退職します。

今月一人、入社した人はいるんですが、

50代後半で、10年ちょっと勤めていた人が辞めるそうです。

 

工場の人に訊いたら、年末に導入した、もう一台の方の機械が、

彼がやっていた仕事をほぼやってくれるようになり、

ほかの仕事をやらされるようになり、それで不満をもって

辞めるんじゃないかな?みたいなことを言っていました。

 

あまり、誰とも仲良くしてない人で、社長の妹なんかも、

あの人辞めても全然困らないわ、なんて言ってました。

その人、今の部署になってから、本当は8時半から5時の勤務なのに、

朝5時台に来て、2時頃帰るなんてことを、勝手にしていた時期もありました。

一人で気ままに働いていてそれなりに満足していたのかもしれないけど、

機械に仕事を奪われたみたいです汗