今日は税金の納付もあったので、銀行へ行って現金を出して来て、

実習生に不足分の給料を払いました。

出勤感謝金のついてる実習生は3人ですが、

頭のいい1人だけが、間違ってると言っていて、

あとの2人は気づいてなくて、お金を渡すと驚いていたそうです。

以前私が計算していたときの時給に残業時間を掛けると、

わかるはずなんですが。

そして、以前は残業分は現金だったけど、給料と同時に

振込なので、頭のいい人は、引き出すのに手数料がいるから、

前のように現金のほうがいいと言っていたそうです。

毎日残業なので、6時までにATMに行けないのです。

 

もう帰国したカンボジア人で、あまり頭の良くない子がいました。

臨時福祉給付金だったか、手続きして入金のお知らせが来てるのに、

入ってないと言うので、通帳を預かって、記帳してきました。

そしたら、時間外ばかり引出しに行って、週に何度もちょこちょこ

下ろしているのです。同じ日に何度も下ろしてる日もありました。

108円がずら~っと、すごい行数になってました。

全く記帳してなくて、手数料がかかってることも知らないようでした。

その頃はそんなに毎日残業はなかったので、6時までに行きなよ、

と教えました。銀行

 

昨日、会長に印鑑証明をとってきてと頼まれていましたが、

「いつまでに要りますか?」

と訊いたら、自分で行ってくれました。その後お客さんが来て、

少し待ってもらったのですが、その人が「何処行ってたの?」

と尋ねると、会長が「役場。」お客さんが「えっ?」と聞き直すと、

「やくば!焼き場(=火葬場)じゃないぜ~!。」と答えていて、

お客さんに、「今は役場なんて言わないぜ~市役所だぜ~。」

と言われていました。笑い泣き

 

ところで、子どものいる方は夏休みが気になるらしいですね。

会社の新人は、小、中、高、と3人子どもがいて、

今日、社長の妹に、(〇〇ちゃん!わたし、夏休みに入ったら、

ほぼ午前中だけしか来れないわ~。」と言っているのを聞きましたびっくり

 

ふざけるなよ~ムキー

うちは決算が8月で、何かと忙しいのに、毎日半日だけって。

こっちにしわ寄せが来ます。

今日だってやっぱり、お客さんが来ても全然動かないし、

帰ったあとは、エアコン入れてるのに玄関のドア開けっ放しで、

玄関の外で、社長の奥さんと、子どもの部活の話をしばらく

キャーキャーはしゃぎながらしていました。プンプン

 

それに、うちは事務所の中はスリッパなのですが、

外に行くとき、私のサンダルを黙って履いて行ってるのですえー

前にも履いているのを見たのですが、全く気にしてないようです。

 

新人は奥さんに、伝票入力はしたらだめと言い渡してあるそうです。

(間違いが多いから)

私だったら、新入りにそんな事言われたらキレると思う。

そこは、社長夫人の余裕なのか、奥さんは怒ったりはしてないようです。

 

普段から結構気ままな勤務態度なのに、夏休みずっと半日なんて、

一緒に働いている人間にとっては迷惑至極です。ぶー