書道展 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

テニス友・Tちゃんの🖌書道展がありました。 場所は、

駅ビルの向かいの大きなビル・学園都市センターでした。

私はもう~20年近く前にテニスチーム脱落組なのに、未だに何かあると誘ってもらえて… 4ヵ月前の新年会で久しぶりに会ったA子さんに連絡してみました。

彼女の所には来てなかったとかで、 良かったです!一緒に

行けて。。。

 

書道展には午後行くことにして、11時に待ち合わせしました。

元気だった~~~照れ

いつ、何があるか分からない、それは年齢に関係なくあり得る

ことで、、、 最近は誰に会ってもついつい~口に出してしまうんですよね。

そんなご挨拶代わりの近況を話しながら~ ランチする為の

レストランへ向かいました。

元家にいた時もなかなか行けなかった 寿司独楽寿司 です。

11時半からで、名前を書いて待ちましたが、店内はかなり広くてすんなり入れました。

ここもタブレットでの注文、最近はこの注文方法がほとんどで、こういうのに慣れておかないと段々外食にも出られなくなりそうですよ。

 

二人でいろいろ頼んで、一貫づつ分け合って頂きました。

どれも、とろ~っとしていて、いつも行く回転ずしとはちょっと違いました。てへぺろ 美味しい~ 美味しい~ 連発。。。グッ

 

 

 

Tちゃんがお当番さんの日と言うのは確認していたので、13時

過ぎに行ってみました。

60人ほどの共同作品展ですが、皆さん、どこかで教えていられる先生方らしいです。素晴らしい作品ばかりで圧巻でした。

 

いかなる時にも自分は思ふ もう一歩 ~~~~~~

ふまれても、ふまれても、我はおき上がるなり ~~~~~~

疲れたら休み 元気になったら又働く ~~~

この道より 我の生きる道なし この道を歩く

 

何だかじ~んとする言葉だと思ったら、武者小路実篤。

そう言えば、昔勉強したのよね。

今回も写仏の掛け軸のような作品がありましたよ。毎回思うの

です、80歳を越えられた方らしいですが、細かい線まで丁寧に

書かれていて、すごいなぁ~って。。。

若い子からエネルギーを頂く!なんて言いますが、この作品展を覘いてくると、人生の先輩から頑張る力を頂いて帰れるような?いつもそんな気がするんですよね。

疲れたら休み、疲れたら休み、疲れたら休みます!私。。。爆  笑

 

 

ドン・キホーテに寄りたいと言った私に、何を買うの?と。

とんぼの飾り物、帽子に付けてても良いし背中に付けてても。

虫除けになるらしいのだけど?

Tちゃんは、ゴルフの時に帽子に付けてるらしい。

私が実験した訳ではないので効果は分かりませんが、何でも良いと言われれば試してみたくなります。

何てったって、ここでの野菜作りを始めてから、毒虫に3回も

刺されて… 全くね~ 恨まれる筋合いはないと思うのだけど。

店員さんに聞いても、商品は見つかりませんでした。

A子さんと二人で、結局こんなものしか。。。

効き目があるのか?ないのか???爆  笑

 

 

A子さんも里山に囲まれた長閑な所に住んでいるので、虫除け

グッズには敏感でしたよ。ウインク

とんぼ、どこかで見つけたら教えてあげよう~キョロキョロ