かてうどん | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

GWが終わって、平常に戻りました。

このGW中にたくさんの請求書が届き、引っ越して来てから初めての書類もあったので、確認に銀行さんに行ってきましたよ。

朝から降ったり止んだりの雨雨です、

最近の私は、晴れたら農作業か?お散歩。。。爆  笑 なので、

やらなければいけない用事がある時は、雨のこんな日は最高の日なのです。てへぺろ

2ヵ月前に買った長靴が重宝しております。OK

 

雨なのでもちろん、自転車は使えません。

乗ったことのないルートのバスバスを使ってみました。

乗り継いでみたり~… 歩いてみたり~… 人気だと聞いていたお寿司屋さんを偶然見つけたり~ 用事がてらぶらぶら出かけるのも楽しいものですね。照れ

 

銀行さんは、確認作業と支払いで40分ほどで終了~

実は 手打ちうどん が食べたくて、家を早めに出ていました。

 

これは かてうどん と言い、武蔵野うどん です。

かてとは、おうどんの上に乗せてある野菜を言うんですよ。

 

 

東京の外れ多摩地区では、昔は小麦がたくさん栽培されていた

ようです。私の父も酪農家から野菜農家に転職してから、小麦や陸稲なんてのも育てていました。

石臼を電動に作りかえて地粉にし、その粉で母がおうどんを

作ってくれました。懐かしい思い出です。

 

このお膳には、ひじきの煮物にこんにゃく、薬味、肉汁、

おうどんは多そうに見えますが、これで小盛です。

これ!770円って、すごくお安くないですか?

10年以上前に妹と入ったことがあるのだけど、あの頃はすいすい運転してたからささ~っと行けたんですよね。

古いお店だった時で、店内の半分以上が座敷席でした。

確か?あの時は550円だったような?あまりに安かったので何となく記憶に残っています。

 

以前、Oちゃんが、おうどん大好き!って言ってました。連れて行ってあげたいなぁ~なんて思うけど、私も運転しなくなっちゃったからなぁ~ 無理かな???