西洋シャクナゲ & オダマキ | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

15日西洋シャクナゲ の蕾発見~! ラブ

この日、殻が取れ始めたのは三つだけでした。

 

 

 

 

 

 

この 西洋シャクナゲ は、3年前~ 元家の方でお世話になっていたHCで、溜まったポイントで頂いたものです。

あの時は蕾があっちこっちに付いていて、葉が隠れるほどの

華やかさでした。

                                       下矢印

 

だけど… 咲いたのはこの一度だけでした。えーん

2022年~2023年、この2年は葉ばかり出てきて、その上、葉の色がどんどん悪くなっていき…ガーン どうしていいものやら~

それでも枯れずにいてくれたから~ こっちに一緒に連れてきました。そして今度は、鉢植えから地植えにしましたよ。チョキ

今までと違って、抜群に晴れ陽当たりの良い庭です。

つい先日、この蕾が出てきてて、また葉っぱだ~~~笑い泣き

…なんて、お花の蕾だとは考えもしなかったけど、、、

でも、こういう予想外は大歓迎~ この場所が気に入ってくれたのでしょう。良かったわ~~~爆  笑

 

16日、今日は…

昨日より三つ増えて、赤く見えるのは六つになりましたよ。

 

 

こんな色の悪い葉でも、意外に元気なのかもしれません。

数えたらまだ十位蕾があるみたいですよ。嬉しくなりました。OK

 

 

オダマキも、次から次に蕾が見えてきて、、、

 

 

可愛いお花を見せてくれてますよ。グッ

 

この庭は、飾りブロックで囲まれた花壇になっているのですが、土が少なくて、中の植物が遠くから見えません。笑い泣き

道路際でもあるし木を植えるつもりもなくて、、、 そうなると集合住宅のゴミ置き場みたい?な感じもしないでもない?爆  笑 

やっぱりね、土増しして植え直そうかと思っているんですよ。

だけど、ビオラは満開が続いているし、キチジョウソウは新芽が育ってきてるし、芝桜も花盛り。チョキ これらが一段落してからですけどね。しばらくは畑の方に専念しないと。。。筋肉