じゃがいもの植え付け、半分だけ。。。 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

じゃがいもの種芋を買ったのは、1ヵ月以上前です。

アンデスレッド1㎏メークイン3kgきたあかり3kg

 

今回はアンデスレッドメークインを植えました。

これは買ってきた時の写真ですが、1ヵ月も経っちゃってるものだから芽が2㎝も伸びてるものがあったり~ 

でもカットはしやすかったですよ。てへぺろ

 

 

 

 

種苗店の方に、植えるのは来月ね!~と念押しされて…

今月になったら、真っ白に霜が降りたり~全くね、雪まで。びっくり

風の強い日も多かったし、どんどん先延ばしだったのですが、

やっと!今日だ!~と言う日が14日の木曜日でした。チョキ

 

時々草取りしながら~ 栽培計画を頭の中で練っていました。

じゃがいも は裏畑の方に植えますよ!

 

両親(野菜農家)の手伝いから離れて、私が家庭菜園を始めた

のは15年ほど前です。初めは6坪、その後30坪と広い場所で

野菜作りができるようになって、考えてみると、12~13年に

なるでしょうか?

くまさんの体調不良や引っ越しなどもあって2年近く農作業から離れていましたが、ここに来たらこんなに広い場所が借りられることになって…キョロキョロ 年齢を重ねて体力が落ちてるのに~

何だか流れでこうなっちゃったけど、、、てへぺろ まぁ~何とか

頑張れるでしょう~!筋肉

 

二階の方から見た裏畑です。

このブロック塀際から植えたいと思います。

 

 

手前の方はまだ草取りが済んでいないので、あっちの方に見える飾りブロック塀に平行に栽培することにしました。

 

何でもそうですが、植え方がいろいろあって、私は晩年~父が

やっていたようなやり方です。

農家じゃないので、こんな風に溝を掘る耕運機の部品はないから

シャベルでえっちらおっちら~ 本当に重労働!笑い泣き 

腰に負担をかけないように気を付けながら。。。

 

 

30㎝ほどの深さに掘った溝の中に、じゃがいもの種芋を約30㎝間隔で置いて、間に牛ふんと肥料を。

じゃがいものは、見た目大きいかな?なんて思うと芽の位置で

切り分けて草木灰を付けてます。プロの先生方にはお見せ出来ませんが、芽がたくさんあると3等分にしたりして… 貧乏性?

たくさんの株を育てたいと思っちゃう! でも、ダメだったら

それで良いわ~!なんて。てへぺろ

 


 

1列が10m位あるかしら?この1列だけでも掘るのがけっこう

大変なので、掘った後、植える分だけ種芋を準備して、植えて

土をかけて終了~となってから2列目に。チョキ

でも続けて~…はやっぱり大変なので、草取りしながら休憩!

まぁ~そんなのんびりした作業でした。てへぺろ

 

 

土は10㎝ほど被せてます。

これからの土寄せは、左側に山になっている土を、しばらくは

溝に落としていけば良いだけです。

今回は3列できました。

左1列が アンデスレッド、真ん中と右が メークイン

きたあかり は次回です。

これでとりあえずは、収穫においで~!が実現できるでしょう。

楽しみ!楽しみ!照れ