里芋の煮物 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

農園に草取りに行った3日の日・・・ この日は一人作業でした。

草取り~けっこう好き!無心になれるからね~ (∀`*ゞ)エヘヘ

夢中で作業していて、ブ~ン虫に刺されたのも気付かなかった!てへぺろ

 

その夜から顔の右半分が腫れ上がってしまい、病院へ行った後は

引きこもっていました。

ま、一週間ほどで治ったのですが、翌週は休んでいたプールに専念し

そんなことをしているうちに12月も半ば~ いや、後半になってきて

しまいました。笑い泣き

 

そろそろ~ お正月用の 里芋里芋 も掘り出さないと!

その前に、自宅・段ボール箱の中で保存してある里芋を見たら

ピンポン玉くらいのが多く、衣被で~と思ったら凍傷のものもありそう。

新聞紙で包んでおけば良かった!なんて今更思っても遅いのだけど。

そんなんで、一つ一つ剥いてみたら、赤くなっているのは2~3個で

殆どが大丈夫でほっとしました。

 

いつものこと・・・ 半分以上皮を剥いてから、こんな小さなお芋、

来年の種芋に土に埋めておけば良かった!なんて、全くね~~~爆  笑

 

豚汁 けんちん汁 か?初めはそう思っていたけど、皮剥きだけで

30分もかかり意外にきれいな芋姿見ちゃったら、これを切り刻むのは

何だか忍び難く、、、

 

 

久しぶりに 煮物 にしました。チョキ