12月初旬は大荒れの天気だった

5日から少しずつ落ち着き

気温も上がり穏やかな天気が続いた

これなら白神行けるかもと思いながらも

何故か用事が入り行けずじまい

12日からは、雨、その後は暴風雪の予報

「行くなら今日しかない」と昨日白神岳に向かった

 

天気予報は、曇り時々小雨

白神岳は雲で覆われていた

 

いつもなら霧氷を期待できる時期

でも、11月上旬並みの気温となっていたので

稜線は氷点下にならずずっとガスの中

 

青森ヒバの実かな?

 

2km地点のラブちゃん

 

苔が美しいのは寒い今なの?どこもふっかふか

 

最後の水場先の急登

 

残雪は、雹でキレイなまんまる

 

 

 

雪があって寒くても苔は元気でふっかふか

 

マテ山から先はすっかり雪道

気温が高いせいか

降っているのは頂上稜線だけ雪であとは雨

マテ山尾根上のブナの木には

樹幹流のすじがきれいに流れていた

 

5km地点手前のビューティー5

 

天気が悪くても十分楽しめた12月の白神岳

白神岳には300回以上登っているけど

12月に頂上に立てたのは初めてでした