12日、光溢れる白神岳だったので

14日も白神岳へ

おろしたてのトレランシューズで

黄葉の中、気持ちよく登ることができた

 

とても調子がいいこの状態

しばらくは続くかなと思っていたが

寒気が入り白神岳にも初雪の便りが届いていた

 

先週は登っていないので

久しぶりの白神岳

昨日は雨だったので

てんくらではAの予報だったけど

寒さ対策をして長靴で出かけた

 

目の前に白神岳が見えた時

黒い雲が山の上に構えていたえっ

 

紅葉は、3km地点まで下りてきたもみじ

途中から暑くなって

アウターを脱いで登っていたが

マテ山過ぎるころから雨が降り出した雨

 

早めにと思い雨具を着たら

ザーッと降ってきた

大きな音と思っていたら

霙になり、霰になった

 

5km地点が近づいてきたら

雪の結晶 目の前がどんどん雪に覆われて

 

とてもきれいで 思わずワクワク音譜

 

 

 

森林限界過ぎるころには

冷たい空気が心地よいニコニコ

 

 

 

気持ちよく雪の稜線歩きを楽しんで

 

 

頂上に着いたら

あれ?暖かい

何と、太陽が顔を出していた晴れ

 

 

 

 

頂上で一人、

迫力の自然を楽しんだ後下山

 

 

 

もう降らないだろうと思っていたら

4km地点からまた雨雨

 

雲の動きが激しくて、1日で

曇り、霧、雨、霙、霰、雪、晴れの天気を満喫

雪はすぐに解けるかな?

 

次はトレランシューズか?

スパイク長靴か?