警官の対応 | やまん子

やまん子

気ままに更新します。自己満足の世界かな
YouTubeあります
『M Yamanko』で検索してね。

ここから本文です

「なんで避けないの」歩道走るママチャリ、通行人と接触し激怒…悪いのはどっち?

 
相談者の男性が歩道を歩いていると、子どもを乗せた母親の運転する電動自転車が正面から走ってきました。道幅は歩行者がやっとすれ違えるほどの狭さ。自転車は歩道中央付近を歩く男性に構わずまっすぐ進み、男性の右ヒジと女性の右腕付近が接触しました。

女性は激高し、500メートルにわたって男性を追いかけてきて「おまえがわざと避けずにぶつかってきたんだ」と110番通報しました。
 
こんな記事がありました
 
駆けつけた警察官らは、通報した女性の話を聞いたうえで、男性に「自転車を認知しているのに、避けないのは暴行罪にあたる」と伝えてきました。男性が「道路交通法上は自転車が停止すべきですよ」と自身の正当性を主張しても、聞き入れてもらえなかったそうです。
 
どう思いますか?
 
警官がアホなのは、わかりますが・・・・。
 
道路交通法上では、歩行者優先ですから道を譲るのは自転車ですが、ママチャリのお母さんも
『すみません〜〜〜通してください』とか
法律は考えず 動きやすい男性が道を譲っていれば、お互い気持ちよかったのにね。
 
なんだか
いや〜〜〜〜な感じです
 
記事はココ