伊佐智佐神社 | やまん子

やまん子

気ままに更新します。自己満足の世界かな
YouTubeあります
『M Yamanko』で検索してね。

伊佐智佐神社を調べているとこんな物が出てきました


伊佐智佐神社 所在地 位置 主祭神社格等 創建 本殿の様式 別名 例祭 主な神事



テンプレートを表示
伊佐智佐神社(いさちさじんじゃ)は鹿児島市和田町にある神社

祭神 

由緒

社伝によると、紀伊国熊野本宮新宮を瀬戸山、竹之内両氏が伊佐郡藺牟田へ勧請し、その後神託によって和田村へ遷座したといい[1]、また熊野権現が和田浜久津輪崎に上陸して、その後内陸にある玉林城に鎮座したとする説もある。史料での最も古い記録は建久8年(1197年)、『建久国図田帳』に「府領社」大宰府の管轄神社)とあるのが当神社と見られている。明治21年(1888年)に現社地へ遷された。

という事は、学業の願い叶うのでしょうか??
現在は、神社自体が新築され奇麗になっていますが。

写真は、また追加しておきます