入院生活5日目、薬が注射から飲み薬に変わる事になりました。


粉薬なのですが、とてもとても苦いそうです。


そして退院してからもしばらく飲み続けないといけないので、これが上手く飲めないと注射に逆戻りなので退院も伸びてしまいます。


この薬を飲ますのに無茶苦茶苦労しました。


まずは大好きなヨーグルトに混ぜてみたのですが、一口食べて受け付けず。


牛乳やジュースに混ぜても一口飲むとやはり苦いのか二度と飲みません。


薬を飲むためのゼリーを使っても、当時ゼリー自体初めて食べる状態だったので警戒して全く食べず……。


先生に相談すると、チョコレートアイスが1番紛れるそうで試してみました。


しかしチョコレートアイスも初めて食べるので警戒して食べませんでした……。


早めに食べさせておくんだった……。


結局チョコレートアイスに混ぜて無理やり飲ませました。


1度食べたら甘くて食べてくれるかなと思いきや、全然ダメ……。


毎回チョコアイスまみれでした……。




ただ飲まないと治らないし退院もできないので、心を鬼にして押さえつけて飲ませます。


どうせ嫌がって無理やり飲ませるなら、チョコアイスに混ぜる必要があるのか?とも思いましたが、しばらくチョコアイスで飲ませていました。


ある日、奥さんが薬をごく少量の水で団子状にして、ほっぺの裏側に貼り付けるという技を編み出しました。


ほっぺの裏側に貼り付け、すぐさま大好きなヨーグルトを食べさせて一緒に飲み込ませるという作戦です。


この作戦が功を奏し、薬を飲ませるのが劇的に楽になりました。


もう洋服もチョコレートまみれになりません!


でも薬団子を貼り付ける時は押さえ付けないといけないんですけどね……。


その後血液検査の結果も正常に戻り、薬もちゃんと飲めているので晴れて退院できることに。


その後数年間は半年に一度、検査のために病院へ行かないといけません。


結局2週間近く入院しました。


そんなこんなでブログを更新する余裕も気持ちも薄れ、結果8ヶ月ほったらかしになってしまいました……。


川崎病になってもうすぐ1年。


今では何事もなかったように元気です。




もし、同じ境遇で同じようなことで困っている方がいらっしゃったら、参考にしてみて下さい。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


僕のコラム連載がスタートしました!




YouTubeもやってます!





うちの奥さんのブログもよろしくです。↓


そして奥さんの初のコミックエッセイ「母ハハハ!」発売中!