こんばんは!山根万理奈です。



最初、ブログタイトルを「応援してくださる皆さんへ。」にしてたら、なんだか結婚報告か活動休止みたいな雰囲気が漂ってしまった。笑


そういうのじゃないんですけど私から、
応援してくださる皆さん、
私の歌を聴いてくださる皆さんへ!
今ツアーやこれからも一緒に楽しんでいけるように、当たり前なことばかりかもしれないけど聞いてほしいです◎




結論から言うと、
マイペースで、楽しいのがいいよね!です。




みんなそれぞれ、山根万理奈の歌を聴いてくれているかもしれないけど、どんな風に感じているか、どんな時に聴きたいか、全然ちがうと思うんですよ!音楽の楽しみ方も、応援の形も、色々あって当たり前だと思うんですね。

そんな一人一人がたまたま同じ時に同じところを選んで同じ歌を聴けるのがライブで、でもそこで感じることもまた違うわけで。ライブの楽しみ方も、私とや、お客さん同士のちょうどいい距離感も違いますよね。



改めて、そういうの全部
マイペースで、楽しいのがいいよね!!

もちろん、周りに迷惑がかかるのは良くないですよ!

例えばライブなら、酔っ払うと絡んじゃうとか暴れるとかw変わるタイプの方ならお酒は気をつけるとか、
私の場合はMC中と終演後の物販で写真OKにしてますが、それ以外の時のマナーや物販で自分の順番じゃない時に横から私を撮ったりするのは、他のお客さんにも悪いな〜とか昔ありました。

SNSや、お客さん同士のこと、私の知らないところで色々あるかもしれないし!



そういう注意喚起も細かく言えばあるだろうど、モラルやマナー的なことだったりは皆さんの良心に任せていたので、ご本人と話はしても、私から全体へ向けてはあまり言ってきませんでした。


が!

マイペースで、楽しんでほしい!

というのは、今私から伝えて、みんなで共有したくなりました!✌︎





私ががんばるのは当たり前だけど
それでも難しくても楽しい方へ進もうって思う。
皆さんの応援が必要だけど、
楽しんで聴いてもらえるのが一番です。


お客さんと距離の近い感じで数年活動を続けてきて、私の今のこの状況で、クラウドファンディングがあったり、ホールコンサートあったり、それ以外のライブもそうだし、アルバムリリースのこともですけど、応援するよ!!の気持ちが嬉しくてね。本当にありがとうございます。


けど、みんなそれぞれの生活があったり、思いは色々だってことを、私もよくわかっています!

来れる方はライブもいっぱい来てくれたら本当に嬉しいです!!それは、今の規模でも超人気者になっても、そう思うよ。


あと、私も変わる、あなたも変わる、聴く音楽も変わるね!

私は、この声のある限りずっと歌ってるから!
聴きたくなった時に聴いて、いいな〜って思えるのは素敵だよ〜嬉しいよ。

好きなら好きって、良いなら良いって言われたいし!
一緒に楽しんでくれる人には、ずっと応援していてほしい!!!





距離が近いからこそ、人間・山根万理奈としても、お付き合いのある大切なひとりひとりなんです。顔や名前がわかればなおさら。

だから元気でいてほしいって思うし、会えなくなったら寂しいし、傷つけたのか不安になるし、会えたら嬉しいし、楽しんでもらいたいです!





皆さんどうか、
マイペースで、末永く、
歌ってhappy!な道を一緒に行きましょう!☀︎



これからも、よろしくお願いします。

世界の隅っこから、山根万理奈でした!