こんばんは!山根万理奈です。



札幌から青森も、これまた遠いのね。

函館港発のフェリーに間に合わないかとヒヤヒヤで、あの距離をほぼノンストップ…大変お疲れ様でした🚙



札幌のホテルを出る時、iPhoneの画面タッチがきかなくなり、電源を切って様子をみよう!としたのが失敗。
再度起動してもやっぱりきかないため、画面ロックを解除できなくてあたふた。
バックアップを全然とってないのに!やばい!!
(この10日前くらいに落下で画面を割ったけど、問題なく使えていたので放置してた。)


フェリーの中でずっとバックアップとる作業しててなんとかできたので、
すぐさま交換してもらおう!と思ったけど、青森着いた頃には夜だし、市内では無理だと言われた。じゃあみんなどうしてるんだろ?



そんな感じでちょっとブルーなライブ前日でしたが、青森コノハトライブが楽しみだったので、当日には元気満点!



コノハトはお茶屋さんで、ライブをするにはすごくコンパクトな店内なんだけど、それがいい。


落ち着いた店内、距離はすごく近い。

前日のiPhoneショックからの高低差もあってか、自分自身すごく楽しんでライブをしていたようです。

それは演奏に出るし、お客さんもすごくすごく喜んでくれているのがわかりました。
{39B43AAA-2AD3-4BCF-B259-A97C3F9283D7}

終演後は、たぶんお客さん全員が物販並んでくださって、お話もできました。また絶対来て!なんて、色々嬉しかったです。



あと、お客さんと話した時にも思ったけど…


津軽弁が好きすぎる!!!





女性の話す方言って結構どれも可愛いんですけど、
男性の話す方言で、年齢問わずキュンキュンするのすごい〜。


これまで一応自分の中では関西弁(大阪弁)がナンバーワンキュン方言だったんですけど、津軽弁が軽々一位の座を奪いました。



ライブ後に打ち上げに行ったお店の大将(51歳)の言う「ノラ・ジョーンズ」のイントネーションだけでも最高です。


世界が平和になりそう、それくらいの威力が、津軽弁にはあると思いました…






青森の皆さん、どうもありがとうございました!!