こんにちは!山根万理奈です!

今日は、開催が一週間後に迫った、
「神話博しまね」について紹介☆


日本最古の歴史書「古事記」は、
少なからず皆さんご存知ですよね?
それが編纂されて、今年で1300年!

その中の神話の舞台の一つが、
「しまね」、島根県なのです!

というわけで、
この夏は、特に島根がアツい!!


「神話博しまね」は、
平成24年7月21日(土)~11月11日(日)
の間で行われます。

主な会場は、
「古事記」の中でも重要な、
出雲大社!の周辺です。


本当に沢山の催し物があるので、
ここでは伝えきれないけれど…
興味を持って下さった方は、
http://www.shinwahaku.jp/
公式サイトを是非見てみてね(*^_^*)



って、
さすがに公式サイトに丸投げして
ここで終わったりはしませんよw

色々企画がある中でも、
私目線でイイネ!と思ったものを、
ここでは紹介するであります☆


その1、
神話映像館入場券+
古代出雲歴史博物館観覧券+
一畑電車一日フリー乗車券=
1,800円!!

3割以上お得ですよ!


一畑電車と言えば、
中井貴一さん主演の映画「RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男の物語~」の肝!

鉄道ファンや、地元民に
とっても愛されているのよ。
もちろん私も何度も乗ったわよ。
けど私鉄だから運賃が少し高いw
でも!このセットならイイネ!
晴れた日に宍道湖眺めながら乗って!


その2、
期間中、美術館・博物館が、
高校生以下無料!
(無料期間は各施設により異なります)

学生さん必見!


いくつかあるのですが、中でも
しまね海洋館「アクアス」!

シロイルカのパフォーマンス、
幸せのバブルリングをぜひ見て!

んで、
7月28日~8月26日の期間は、
「神話サンドフェスタ2012」も
すぐ近くでやってるよー!
こっちは皆さん観覧無料!
お子様連れの家族でもイイネ!


その3、
「AR古代出雲大社の高層神殿」
「AR巨大キャラ」&
「D-Kライブ」!
神殿ゆかりの地と現代技術の融合!

これは新しい!


ARなんちゃらの方は、
スマフォのアプリで楽しめます。
7月下旬に配信予定だから、
もう少ししたら出るかな?

詳しくは、神話博しまねのHPから
プロジェクト「AR神話博」を見て!

そしてD-Kライブは、
建造物に投影する光のアートです。
こういうの好きなんだよねー。
これも詳細は、HPで見てみてね!

なんやかんや盛り沢山で、イイネ!



以上、山根のオススメでした!

ていうか、公式サイトから
web上でガイドブックも見れるから、
それがわかりやすいと思います!


この夏は、
山根のライブ+島根観光で決まりだ!


ジャアネ!笑


photo:01



ヤマタノオロチならぬ
ヤマネノオロチを描いたのだが、
ニャッキの集団になってしまたw

てかニャッキ懐かしいwww