私のハイエースは


トイファクトリー製のキャンピングカーで、


リアガラスが断熱仕様となっており、


ルームミラーで後方は確認出来ません。


まあ、キャンピングカーですからねウインク





それを、なんとかする現代装備


デジタルインナーミラー❗️


超便利ですよラブ



リアカメラは純正メカキーを外して、

鍵穴から後ろを見るように設置しました。

カメラは外付けなので、夜間映像はバッチリですニヤリ

詳しくは 2 のリアカメラ取り付け編へ。




ハイエースのルームミラーをデジタルミラー化するために購入した、

 

ALPINEの DVR-DM1000B-OC

 

 

ミラーに被せるタイプなのですが、

 

ただでさえゴツい純正ミラーに被せると、

 

ミラーが違和感、半端ないです…

 

そんな事,

 

承知で何故この商品にしたのは

 

理由があって、

 

1. 全交換タイプにすると、ナビに映すように変更したリアカメラの映像が、カメラ用の電源がミラー内にある為に映らなくなってしまうから。

 

2. 全交換タイプは、

余裕がある方はどうぞ〜

的に高額

 

まあ、はっきりいえば予算です。口笛

 

3.  2万前後の、中華製は、1年、使えるか?

 

 まず無理かな。

 

判断はお任せします。ムキー

 

私は、こりごりですプンプン

 

 

 

厚み増加による、違和感⁈は

 

いずれは改良するつもりで、Amazonより部品を取り寄せていました。ニコニコ

 

 

 

 

 

この商品、中国から直送みたいで、注文から納品まで2週間以上かかります。

安いから仕方ないのですけど。

 

で、取り付け後が、

 

 

 

 

 






バッチリですね。 ラブ

 

軽量化になって、少しぐらいの衝撃では、おじぎもしません。

 

純正ミラーに被せていたときは、気がつくと下向いてましたから。チュー

 

ちなみに、

 

トヨタセーフティセンス付き車には、

 

この部品での取り付けは

 

できませんのでご注意ください。

 

専用の部品があるようです。

 

 

 

 

忘れちゃいけない、

 

バックカメラ用電源の供給方法は、

 

ルームミラーまで来ている、バックに入れると12vがくる信号線を、6.8vに降圧して、同じケーブルにあるカメラ用電源線につないでやれば良いだけなのですが、

 

 

 

自分はコレで作りました。ウインク

 

デジタルミラー化にあたり、

 

純正が良いけど、トヨタ純正は高額すぎる。

 

日産純正のデジタルミラーを流用してデジタルミラーにしようと思ったら、

 

・日産純正のリアカメラしか使用できなくで、外付けカメラが無い。

(トヨタ純正も同じ)

 

・中古ミラーが意外と高額

(ハーネス付きだと一万超…)

 

・ハイエースは長いので、ハーネスを作るって現実的ではない…ていうか、めんどくさすぎるチュー

 

しかし、日産純正ミラーを流用する時に

あれこれ考えて、ネットを探していた時に見つけた配線図が役にたちました。

 

これを見て、ああ、3本繋ぐだけなんだ。

って分かる人なら簡単にできますよウインク

 

アルパインの専用部品があるようですが、結構なお値段です。

 

 

作り方は、YouTubeで丁寧に説明してくれています。

 

興味ある方は、そちらをご参考下さい。

 

ハイエースのルームミラー、デジタルミラー化は、これにて完結とします。

  •