主治医が来たのはお昼を食べた後で

パクリタクセルが終わった後だったかな?

冷却してたら多分主治医に見せたので

終わった後だと思います

 

にっこり「痺れはどうですか」

ニコ「薬は効果なかったですね」

ニコ「今回痺れが酷くなったり、薬疹が出た場合

  例えば薬を変えるとかになりますか?」

にっこり「痺れも度合いによりますけど、これについては

  しょうがないかなと思うんですよ。薬疹については

  お薬出します。喉が腫れたりという事が無ければ

  アレルギーの薬で対応ですね」

ニコ「もし重篤な症状が出た場合、薬の変更するとしたら

  何を使うんでしょうか?」

にっこり「う~ん、う~ん・・・・

  薬を変えたとしても、痺れがない薬に変えたとしても

  もっとひどい副作用が出ると思うんです。今の薬が

  一番副作用軽いですから」

ニコ「あ~そうなんですか(薬疹によっては薬が使えなくなるって

  言ってたけど、次の事は全く考えてなかったって事ね)」

にっこり「あっ、白血球が爆上がりする注射が有るんですよ」

ニコ「(爆上がりってなんだ?)血液検査で白血球数値低かったんですが?ガーン

にっこり「2900だから凄い低いって訳じゃないんですけど

  今後いつ急激に下がるか分からないし、急激に下がった時の

  感染症が怖いんですよね。でも高いんです、10万円ですから

  3割負担でも3万ちょっとなんです、24時間経たないと打てないので

  明後日になりますけど」

ニコ「打ちます!」

にっこり「分かりました、じゃあ予約入れますね。次の治療は1月5日で

  どうでしょう?」

ニコ「すみません5日は予定が有って4日じゃだめですか?」

にっこり「分かりました、じゃあ4日で予約取ってみますね」

 

と言う事で注射の詳しい説明は無かったけど(いつもの事)

白血球爆上がりの言葉につられて注射を打つことになりました

 

予約表と処方箋をプリントして渡され、主治医は帰っていきました

しまった!血液検査の結果も貰えば良かったガーン

と言うか、くれるのが普通なんじゃないの?

翌日病院に電話し、15日の注射で病院に行った時

渡してもらえる様お願いしました

 

 

治療も順調に進み16時半の予定が16時に終了しました

帰りの車の中で、妙に喉が渇く感じが気になったけれど

翌日も特に異常なし、良かったニコニコ