一般病棟に移り、トイレの便座に座ると違和感を感じました

外陰部と鼠径部が少し腫れていて、太ももに当たるのです

リンパ節切除したせいかな?と思いました

 

担当医では有りませんでしたが朝の回診に来た若手の婦人科医に

一応その事を尋ねてみました

ニコ「下腹部とか鼠径部が腫れてる感じですけど」

にっこり「そうですか、(患部を押してみて)痛いですか?」

ニコ「少し痛いです」

にっこり「う~ん・・・」

以上回答無しびっくり

 

その後も少しずつ腫れが広がっていくような感じ

そのうち良くなるのかな?と思いつつ、退院を明日に控え不安が広がりました

看護師さんに退院前にその事について担当医と話がしたいと伝言をお願いしました

 

退院の朝、担当医が回診に来ました

ニコ「先生下腹部とか鼠径部がぷよぷよと腫れているんですがショボーン

にっこり「う~ん、しょうがないんですよね」

ニコ「リンパ節とったからですかね」

にっこり「そうですね」

詳しい状況説明や今後どうなりそうとか

どうなったらリンパ浮腫を発症する兆しとか

そう言った話は無く、そのまま会話は終了

何だかモヤモヤを残したまま退院となりました

 

入院中と違い、退院すると足を下げた時間がかなり増え

外陰部はそれこそタップンタプンに腫れ、鼠径部も下着の

跡が付き、内腿も少し硬く腫れてしましました

 

先ずは病院でもらった冊子を参考にマッサージをしてみたり

布団の足元に毛布を挟み込み高さを出したり

 

 

ネットでリンパ浮腫について調べて、悪化した写真を見て落ち込みました

こんなになったらどうしようえーん

 

 

手術後した病院にはリンパ浮腫外来もあるから

今すぐにでも受診したいけど連休に入ってしまった為受診は無理

とにかくこの3日間何とか悪化させずに過ごさなければショボーン

 

待ちに待った月曜日

今日の今日で予約取れるか分からないけど病院に電話

すると、資格を持った看護師さんが休みとの事、ガッカリです

 

翌火曜日に担当看護師さんから電話を頂きました

・担当医の紹介が必要である

・手術後は一時的にぷよぷよと腫れる事がる

・自宅での生活習慣に体が慣れる事で改善する場合も多い

・開腹した事でお腹の脂肪が下に落ちてぷよぷよする事も有る

・優しくマッサージしたり、足を上げた時間を作るなど対策する

・今の段階では圧着が必要とは言い切れないので

 次回の受診の時まで様子を見ましょう

との事でした

 

ネットで調べてみると少ないですが

下腹部の腫れについての体験談も見つけました

「男性の象徴が生えたように腫れましたが1か月程かけて消えた」

「体内でバイパスが形成されるまでは腫れる」など

そう言えば先生も新たな流れる道が出来るとか言ってた気がする

 

あぁ~不安に取りつかれた週末を過ごしましたが

なんとか気持ちを立て直すことも出来ました

 

でも、退院時に相談した時

もう少し患者の気持ちに寄り添うように

同じ説明でもいいからしてくれたら

と思うと

真面目な先生だけど、ちょっと先生を責める気持ちがぬぐえませんプンプン

 

マッサージの方法はこちらも参考にしました