ひたすら耐えた夜が明け

7時ごろに酸素マスクを外しました

唇は物凄いガサガサでしたが

なにか自分の体から一つでも外されただけでもホッとします

不思議な事に、酸素マスクを外すとほどなく腰の痛みが消えて行きました

何の関係も無いと思うのですが・・・

 

最初は口をゆすぎ、少し経つと水分をとるOKが出ました

私は水のペットボトルとペットボトル用のストローを

持参したのですが気付いた看護師さんが

ストローを付けペットボトルをセットして下さいました

 

ホカホカのタオルで顔をふき

看護師さんには体をふいて頂きました

驚いたのは股間も洗ってくださったのです

持ち込み必須だったボディソープって使うの?

と思っていたのですが

ビニール袋にボディソープとお湯を入れシャカシャカ

たっぷりの泡を股間に垂らし優しく洗ってくださいました

看護師さんにそんなことまでして頂き

ほんと、申し訳ない気持ちでいっぱいです

 

その後手術着からパジャマに着替え

フットポンプらか圧着ソックスに履き替えました

 

そのあと午前中から歩く練習です

「ゆっくりと起き上がってみましょうね」

「頭はふらふらしませんか?」

何となくフラフラするような感じ

おぼつかない足取りでドア付近まで数歩歩きましたが

そこでベットに引き返しました

 

今にして思えば一晩腰の痛み見耐えながら

眠れずに過ごしたのですから

シャキッと出来るわけないですよね

 

ベットに戻ってからは

昨夜の不眠を解消するように何度か眠りにつきました

そうなると頭も体もすっきりしてきます

午後の歩行は問題なくクリアです

翌日には一般病棟への移動が決まりました