山猫みいは、今年度も子連れで、

健康診断に行ってきたよ。

なかなか着替えず、時間が~。

二人で手をつないで、かけっこ。

身長と体重を計るときは、

歌猫ララは、脚にしがみついていたよ。


目の検査のときは「見せて、見せて」

「ほんとだー」と、にっこり。

ほっ、慣れてきた。


血液を注射器3本分抜くとき、

山猫みいは、刺したら腕から目をそらす。

歌猫ララは、じ~いっと観察。

痛そうに、顔をゆがめてる。

あんたは打たれてないでしょうが。


乳がん自己検診のやりかたコーナー。

トコトコ近寄り、作りものの胸型に、

いきなり腕を差込んだ!

「いま、血圧はかってるの~」

「やめなさい、すいません」と、みい。

「お帽子、お帽子~」かぶって小躍り!

その場の医者と看護士、検診者も爆笑。

ありえない!証拠写真!いやいや

ひんしゅくだよね、やめておこう。

最初は借りてきた猫だったのに。

ウケたと思って、かぶったまま

楽しそうな歌猫ララ。


帰りは、むじゃきに「ばいば~い!」

帰宅後、くたくたに疲れて

ふたりで昼寝したよ。

今年も健康で暮らせますように。