セミの脱皮を、一度見てみたいな。

木の根元に丸い穴がいっぱい。

セミの抜け殻を探して、歌猫ららと歩く。


八月半ば、セミも夏ばてなのか、

木の下の、目線の位置で鳴いている

山猫みいはそっと近寄り、手で捕まえる。

黒い体に茶色の羽は、アブラゼミ。

透明な羽に、ころんとした黒い体、

黄緑をまとったクマゼミ。


お盆明け、あちこちで道端に落ちている。

踏まれないようにと拾い上げると、

足がゆっくり動く。まだ生きている。

竹の小さな虫かごに入れると、

時々、ばたばたしたり鳴いたり。

スケッチしようと思いつつ、

歌猫ららと山猫みい、ただ眺めている。

街猫まあが、帰ってきて見つける。

あっ!動いたよ。夏の声を小さく聞く。