年賀状 ありがとうニャ

地元はいいね。2歳児を連れ歩いてると、

顔見知りになった小学生くらいの男の子や、

八百屋さんらが声をかけてくれる。楽しい。

しかし、一日が飛ぶように過ぎていくよ。



歌猫ららが、きのう。

転びつつも三輪車を少しこいだので。

今日は、自転車14型の補助輪付きに

乗せてみた。

四輪の方が安定してるからかな、

転ばなかったよ。

何歳?同じくらいの子のママに聞かれた。

2歳8か月。初めて今、乗ったんだよ。

「らら、自転車に乗って、会社に行くの。」



ペダルを回してこげないけれど、

階段登るみたいに、ぎこぎこ。

ハンドル操作を教えたら、

器用に花壇をまわって向こうに行き、

わざわざ降りて、お仕事をして

お土産買って戻ってきた。

「人参コロッケとキノコ買ってきたよ。

ばななも買ってきたよ。」遊びの一環なんだね。


自転車で転んでは泣いている男の子を

昨日、ららはじいーっと見てたけれど。

女の子って、おっとりしてるんだね。

と、初めて思ったよ。

練習のつもりはさらさらなくて、

ストーリーを作って、自分の世界を

何度も楽しんでいたよ。



自転車を止めて、

アスファルトの自分の影をながめたり。

ベンチで、山猫みいにくっついてきて、

お菓子お弁当をたべたり。

寒いけど、のどかに過ごしているよ。

仕事や家事に、あせりつつも育児三昧。