この夏、商店街をソフトクリームをなめなめ、ぶらぶら歩いていると、

ちょうちん職人さんの家の前を、たまたま通りかかりました。

ガラスごしに、カラフルなちょうちんを眺め、うっとりとしました。

ほかにも、いろんな職人さんがいると思うと、会いたくなりますよね。

職人が一堂に会して技を披露してくれるお祭が、近々あります。


第26回あらかわの伝統技術展 職人の祭典 です。

今年は、12月2日(金)~4日(日)10~17時まで。

会場は、荒川総合スポーツセンター。

都電に乗り、「荒川区役所前」で下車、徒歩で数分のところ。


実演を眺めて写真を撮ったり、技について伺ったり。

事前申込みの講座や飛び入り参加講座も、いくつか設けられており、

申込&問合は、荒川ふるさと文化館(月OFF)、TEL03-3807-9234

江戸切り子、つまみかんざし、犬の張子の顔を描く、箸づくり、

べっ甲の根付け。木目込み人形は、来年の干支「戌」。

木版画で年賀状を刷ろうなど、どの職人体験もよさそう~。

人数制限や申込み順、先着順のものも。(材料費0~1500円)

おこさんやお年寄り、近所のご夫婦がふらっと訪れ、

たのしく、のんびり過ごしてお話しています。

ひとつ事に専念している職人たちの普段の、質の高い仕事風景を、

一度にみられて、しかもお話を聞き、質問もできて、

興味のあるかたには、味わいのある有意義な一日になるでしょう。