友人とは行かないトラットリアだったけれど・・・ | フィレンツェで美味しい生活

友人とは行かないトラットリアだったけれど・・・

アフリカから吹いてくるシロッコの影響で、ここ数日、湿度の高い極暑が続いているフィレンツェですが、北半球にお住まいの皆さんの地域も、暑さが本格的になってきているのでしょうか?


暑いといっても・・・・バカンスシーズンが近いのも確かで・・・そこで今回はイタリア方面にご旅行にいらっしゃる方へ・・・・・


ガイドブックにも載っているようなお店ですが、本当に美味しくって通いつめたくなるような、山猫の家の直ぐ傍の行きつけトラットリアをご紹介します。


ここは私の住むサント・スピリト広場から直ぐのピアッツァ・デル・カルミネ・・・後ろに見えるのはカルミネ教会です。


友人たちとの待ち合わせに使ったのは、昔よく使ったロカーレ、DOLCE VITA・・・・・モヒートを頼んで暑さを癒しながら、セルジョ&ルチアさんご夫妻とマックスさんご夫妻をお待ちして・・・・・






フィレンツェで美味しい生活



みんなが勢揃いして一息ついてから、目的のトラットリア・デル・カルミネに向かいます。と言っても、14,5メートル先、このロカーレから目と鼻の先の見える位置にあるんですね。


さて、今回は季節の一品をご紹介しようと思い、これまで数日間に訪れた時に注文したものも掲載しますので、ご了承を・・・


フンギ ポルチーニ(ポルチーニ茸)は大大好きなイタリアのキノコ!この季節、フレッシュなものが出回るのですが、いつもあるというわけではない食材なので、ある時には必ず注文します。


アンティパストのフレッシュなポルチーニサラダ・・・パルメザンチーズの薄切りを沢山乗せて、オリーブオイルだけで・・・




フィレンツェで美味しい生活




前回のブログでもご紹介したプロシュット&メローネ・・・


別にわざわざトラットリアに来てまで食べる代物ではない~・・・とイタリアなら思う人もいるでしょうが、絶妙な熟れ具合の甘~いメロン、スライスしたての極上プロシュットは、シンプルな素材同士だけに、食べる場所によって結構差が出るんですよ。


ここのはいつ食べても、本当に最高に美味しい!




フィレンツェで美味しい生活




ルチアさんの注文したお魚のフライ・・・・・フィレンツェは内陸なので、お魚料理よりもお肉料理の方が圧倒的に有名ですが・・・・・


市場から仕入れてきたフレッシュなお魚のジューシーなミックス・フライは、結構後引く一品・・・・・・




フィレンツェで美味しい生活




メロンに供される甘口タイプのプロシュットとは少し違う、トスカーナのプロシュット・・・


生ハムには結構沢山の種類があるのですが、アンティパストに出される生ハムは、ワインのお供にもなるような、ちょっと少し塩味が効いたものが多いかもしれません。





フィレンツェで美味しい生活




今日は6人だったので、3人ぐらいビステッカを頼む人がいればと・・・・・お店の人が見せてくれた生のビステッカ・・・・・かなり大きめのビステッカで、一つ1キロ半以上ありますね。


本当はここ、ビステッカもとっても美味しいのですが、一人だけで注文するわけにいかないピアットなので・・・今回は諦めです。


ところで・・・ビステッカを注文する時に大きさが心配になるのは、なにも日本人だけに限ったことではなく・・・



また実際、焼く前に生のものを目にすることで、美味しそうな肉かどうか?判るし、やっぱりトラットリアのようなところで実物をキチンと見せてくれるのは良心的だと思います(小さめのビステッカにして・・・と注文したのにもかかわらず、場所によっては、いきなり巨大な肉が焼きあがって出てくるツーリストを侮ったところもあるので・・・)




フィレンツェで美味しい生活





ロンちゃんの注文した、フィレ肉のグリル・・・


ここのフィレ肉・・・多分私の一番お気に入りの一つで、柔らかいけれど単調なお味のフィレ肉が、ここの炭火焼の場合は、とっても香ばしくて味のバラエティーのあるものになるので、本当お勧めです。



いつもは食べきれないフィレ肉がここではペロリと平らげられるんですね。




フィレンツェで美味しい生活





これは・・・牛肉のカルパッチョ・・・・・


超薄切りの牛肉の上に、ポルチーニとパルメザンチーズがかかっていて、塩・コショウ、オイルで合わせます。これだけで結構お腹一杯になってしまう、ボリュームのある一品です。





フィレンツェで美味しい生活





そして・・・・・私の注文したポルチーニ茸のグリルステーキとフレッシュな白いんげん・・・・・





フィレンツェで美味しい生活




ここのポルチーニ・・・厚みがあって柔らかく、本当に一口食べる毎に幸せを感じてしまうんですよ。



付け合せの白いんげんも超お勧めの一品で、フックラと煮た、剥きたての緑っぽい白いんげんの美味しいことといったら・・・他のお店で食べる白いんげんと全然違うんですよ!





フィレンツェで美味しい生活




セルジョさんの注文したタリアータ・・・・・・・



ここでは何度も注文したことがあるのですが、とっても炭火の味が香ばしく、フライドポテトの揚げ方も絶妙で、超美味しいコンビネーションです。




フィレンツェで美味しい生活



私たちは店先の小さなテラスで食事をしましたが、店内もいつも込み合っています。トスカーナっぽいさりげない装飾が、気軽に毎日立ち寄れる雰囲気を与えてくれます。


ここのお店はタイトルにもしたように、一週間に最低一度は私とロンちゃんで通っている場所なのですが、なぜか友人たちとは来ないところだったんです。


暑かったり、夜ちょっと仕事で遅くなってしまって外食を余儀なくされる時に、栄養があってシンプルで、尚且つ美味しいものが食べたい~というニーズを満たしてくれる駆け込み寺のような場所!






フィレンツェで美味しい生活





食いしん坊のマックスさんが注文したのは・・・・・


コトレット・アッラ・ミラネーゼ・・・大判にしたの薄切り牛肉を、キメの細かいカリカリの衣でジュワッと揚げた美味しいカツレツは、彼の大好きなピアットの一つ・・・




フィレンツェで美味しい生活




今日はグリーンソースを添えて・・・・・



フィレンツェで美味しい生活




これは・・・・・そう、マグロのグリルですね。大判の新鮮なマグロのグリルも日替わりメニューとして、ここでは時々登場します。

焼き加減も上々の美味しいグリルは、レモンだけを絞ってシンプルに・・・・





フィレンツェで美味しい生活




どんなものを注文しても、とっても美味しく食べられるし、値段も質を考えると納得できるものなので、私たち夫婦は密かに『カルミネのあそこ』と呼んでいて、週に最低でも一度は訪れる馴染みのお店・・・・・


そういった地元の人も多いのか?時々顔見知りの人や常連さんに出くわします。


私たちが食事を終えた10時をゆうに回った時間でも、長蛇の列がお店の外に・・・・・




フィレンツェで美味しい生活


本日は山猫たちの馴染みのお店、トラットリア・デル・カルミネのメニューを中心にご紹介させて頂きました。今回もお付き合い下さってどうもありがとうございます。

ここは、結構ツーリストのお客さんも多いのですが、フィレンツェを中心としたトスカーナ料理が手軽に美味しく食べれる、地元の人達の通うお店でもあるので、本当にお勧め・・・・・これからフィレンツェにいらっしゃる方は、是非一度お立ち寄り下さい。


皆様ご協力お願いします。
宜しかったらプチっとクリックして下さいねヒマワリ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもご協力お願いしますにゃー

人気ブログランキング


ペタしてね