余ったローストチキンでヘルシーサラダ!!! | フィレンツェで美味しい生活

余ったローストチキンでヘルシーサラダ!!!

昨日早くも夏ばてか?日頃の疲れか?キッチンに立つ気にもなれず・・・


するとロンちゃんが『僕もあまり食欲もないから、近くのロスティッチェリア(イタリアのお惣菜屋さん)でローストチキンでも買って、ボイル野菜を付け合せにして夕食にすればいいよ・・・』と助け舟を出してくれたので、ローストチキン一羽を買ってきたのですが、さすがに全て食べきれず結構な量が余ってしまいました。


そこで今日のお昼はあまり物のチキンで、サラダを・・・・・



フィレンツェで美味しい生活





サラダの材料は前もって刻んでおきました。


レタス、バレリアーナ(日本語名でカノコソウというのかな?・・・イタリアでは一般的な緑色の柔らかいサラダです)は良く水洗いして水気を切り、セロリとニンジンは極千切り、キュウリ、トマトはいつものように皮を剝いて種を取り、リンゴ薄く刻んで薄い塩水にサッと通しておきます。


キュウリは皮を剥いた後、フォークで縦に筋をつけておくとドレッシングがよく染み込むし、見た目も綺麗です。





フィレンツェで美味しい生活





問題のチキンは・・・骨をはずして、薄切りにします。





フィレンツェで美味しい生活






フライパンに薄くオリーブオイルを敷いて、潰したニンニクを2カケ入れて香りを出し、スライスしたチキンを入れて軽くローストします。


塩、コショウ、ペペロンチーニで味付けして・・・・・






フィレンツェで美味しい生活






用意したサラダの具をお皿に盛り付けて、スイートコーンを散らしておきます。





フィレンツェで美味しい生活




荒熱の取れたローストチキンをサラダの上に盛って出来上がり・・・


塩・コショウ、オリーブオイル、好みでちょっと濃厚なバルサミコ酢をかけると、更に美味しく頂けると思います。


ちょっとリッチにしたい時は薄くスライスしたパルメザンチーズやクルトンを加えると、チキンのシーザーサラダになりますね。スライスしたパルメザンチーズがない方は、粉のパルメザンチーズをドレッシング代わりにふりかけても・・・


でも、ダイエットを気にされている方はそのままで・・・




フィレンツェで美味しい生活


丸のままのローストチキンは中の方がどうしても味薄なので、チキン特有のお味が苦手な方は、そのまま使わずに薄切りをニンニクでローストすると、とても香ばしく食も進みますので、どうぞお試し下さい。


今日もクイックメニューで失礼しましたが、最後までご覧下さってどうもありがとうございます。暑さの続く今日この頃・・・でも一食抜くと体にこたえるので、どうぞなんらかの形でヘルシーフードを体内に入れて頂きたいです。





皆様ご協力お願いします。
宜しかったらプチっとクリックして下さいねヒマワリ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらもご協力お願いしますにゃー

人気ブログランキング


ペタしてね