日枝神社 豊川稲荷東京別院

福徳稲荷神社 薬祖神社

千種稲荷神社 鎮守稲荷大明神 五柱稲荷神社

根津神社

を回ってきた。

 

日枝神社ではお神酒を貰った(ミニ紙コップにチョロっと)。

猿田彦関連で多くの人がいたのでご挨拶が出来なかった(本殿では挨拶できたけど、八坂神社さんと稲荷神社さんに行けなかった)。

豊川さんではおみくじが半吉だった。前回は凶だったから運気は上がってきたのかしら

読経も聞こえてきてよかったけど(前回は本当になにも聞こえなかった)、暑かったからあまり長居できず。

本殿ではクーラーが効いているから気持ちいいけれど……長居しても悪いしね(正座も長いと痛くなる)。

いつもだったら色々なところを見て回り(ちょろっと真言唱えたり)、奥之院でもちょっと長めにご挨拶するのだが、今日は本殿(真言唱える)→奥之院(軽めの挨拶)→弁財天さんの水場(お金清めた)→叶稲荷(手を合わせた)で終わらせてしまった。もっと回ればよかったかもと今更思いつつ。

錦糸町駅近くの和菓子屋さん?が気になっていたのでそこでお土産を買う。(飾ってあった七福神の色紙がよかった。)

お稲荷さんや赤飯があればそれをと思ったけどなかった。代わりにどら焼きを買った。まあ美味しかった。それぞれのお稲荷さんに一つずつ奉納した(持ち帰る)。

根津神社さんの行く道の米屋さんで赤飯おにぎりを買う。前から気になっていた。味はまあ美味しかった。本殿で奉納しようと思ったけど人がいたので、乙女稲荷さんで奉納。みんなで分けてくれるよね

 

今日も暑かった。あとちょっとしたことなんだけどイライラすることが多かった。これならば家に居たほうが良かったかもと思ったけれど、これで良かったのかも。。。。。。

 

写真は根津神社さんでしか撮っていない(しかも1枚だけ)。ゆえにこの記事は備忘録として残す