みなさんこんにちは。
延岡社労士@日野幸春です。
昨日と本日、2日続けて勉強会に出席しておりました。
昨夜も今夜もとても刺激を受ける勉強会だったので満足満足の1日だったのですが、その勉強会の内容以上にいろいろと感じたことをひとつ。
最近特にですが、会社の経営者の方々は社労士に対して 「コンサルティング」 を求めています。
露骨な話、「事務処理は自分たちでやるから、プラスアルファの部分。ようはコンサルをして欲しいんですよね。」 といったお話を伺うことがありました。
というか、最近お伺いするのはそんなお話しばかりです。
やはりそうですね。
今からの社労士に求められているのはコンサルティング能力♪
先日、自分自身を棚卸しした結果、リストアップされたのはそういったコンサル的な実務経験ばかりだったので、これまたひとつ自分の自信となりそうです。
あとはこれをいかに経営者の皆様に “見せる化” していくか!
うーん、泥臭いことは得意なんですが、この “見せる化” といったようなスマートかつセンスの必要な分野はちと苦手なんですよね…^^;
これから泥臭いながらも “見せる化” を頑張りたいと思います!!
本日もここまでお読み頂き、誠に有難うございました。m(_ _)m