多祥たざわこ 2017年4月定例会報告 | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

本日、第1回多祥たざわこ定例会が開催されました。

横手でずーっと自助グループをお世話していたお友達が

自助グループのメンバーさんを田沢湖まで連れてきて下さって、 
大人6人(私含む)+子供2人の、計8人で開催されました。 


自己紹介のあと、 
メンバーさんから事例を頂いて、 
パセージテキストに従ってみんなで考えて行きました。 

ほとんどのメンバーさんはパセージ既受講でしたが、 
事例を出して下さった方が、プチパのみの参加でしたので、 

「アドラー心理学って、こうやって具体的に事例を扱うんですね!」 

と新鮮に驚いて下さったことが、新鮮に嬉しかったです。

メンバーさんが「こなれて」いたので、 
するするとお子さんの適切な側面が出てきて、 
事例提供者さんが「ああ!うちの子、良い子だった!」ことを思い出す、 
「いつもの」定例会でした。 

岩手にいても、秋田にいても、 
同じように「いつもの」定例会ができる。 
これって、すごいことだよなぁ。 

横手でパセージを開いてくれたりっちゃん、 
その後、横手でフォローアップを継続しているお友達の、 
善業の影響を田沢湖で頂きました。 
ありがとうございました。 


事例提供者さんが、プチパのみの参加でしたので、 
今日は1章中心に進めました。 
5−L「勇気づけをはじめよう」をみんなで読んでいたとき、 
なんでか私、泣きそうでした。 
親子って、仲間なんですよね。あたりまえのことなんですが。 
 

2回目は、 
5月20日(土)13:00〜15:00 森湖休 
で行います。 
参加費は300円です。

ご都合がつく方は、ぜひ遊びにいらして下さい。