その場から響いてくるものにまた触れたくなる能楽。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

佐久間二郎能の会『三曜会』で
『安宅』を観てきました。
     



     
囃子方の音と唄で舞台が創られていく様子や
場面、ムードや心の変化を彩る様子から
どんどん場に引き込まれていくようで、
     

演者の気迫と場の迫力が圧巻で、
終わったときには呆然としていました。



       

以前、囃子方の方が
そのとき、その場に最善の音を出していて
同じ音はないと仰っていて、
     
わたしもまだ初心者ながらも
そのように感じるし
お能の舞台は一期一会だなと思います。
     

(佐久間先生と写真撮っていただきました♡)



佐久間二郎さんの娘さんが
今回で子方を卒業されるということだったので
また改めてそう感じました。
      
      
お能に触れると
わたしは心まっすぐに調うように
感じていてるので

これからもお能に触れる機会を
自分に持ちたいなーと思います^^




その場から響いてくるものに
また触れたいと欲してしまうんだろうなー。
      

後が〝なんか気持ちいい〟
〝なんか良い感じ〟のです。

この機会をいただけたことに感謝です。